【2017東京都日野市クラス】第2回レッスンリポート(10月19日)

◼︎天候:雨   

◼︎テーマ:Handling

◼︎原則:前進、継続 

 

第二回目となる日野市クラスはあいにくの雨となり 体育館での開催となりました。 二回目とあり、前回より少し緊張が解けた中、 全学年ミックスの縦割り3チームでボールゲームからスタート。 合間にチームトークを入れて、自分たちで課題抽出し、そこから解決策を導き出すという取り組みを各チームで行いました。さらに解決策をキーファクターという形で一つに絞り、チームごとにブラシュアップを図りました。

 

その後は本日のテーマであった、ハンドリングのキャッチからパスまでのテクニックとスキルのトレーニングを実施しました。 最後は4人でのラインアタックを実施しましたが、トライラインに対し、どんどん真直ぐ走れるようになり、思いっ切りの良いランとキャチ&パスが出来るようになりました。

 

全体通してスキルアップするためのポイントとなる、キーファクターに集中して取り組む意識の選手が増えてきている印象で、皆の成長を大きく感じられた第二回目となりました。

 

※次回のテーマは「スペースアタック」 。それまでに、各自スペースアタックのプレー原則を考えてくることになりました。 


 【第2回練習メニュー】

 ⚫︎ウォーミングアップ(ボールゲーム)

→4サークルゲーム

※合間にチームトークを入れ、起きている課題に対し、各チームはキーファクターを使って解決する。

 

⚫︎テクニック&SAQ /

◼︎Handling1(ストレートパス)

★キーファクター

①アーリーキャッチ

②フォロースルー(指先をターゲット)

③腰はスクエア

→アーリーキャッチ(2人組)

→アーリーキャッチ+フォロースルー(3人組)

 

◼︎Handling2(スクリューパス)

★キーファクター

①外側の手首を捻りながら

②体の中心から押し出す(胸の高さ)

③フォロースルー

→片手タテ(2人組)

→片手ヨコ(2人組)

→両手ヨコ(2人組)

 

⚫︎スキル(Handling)

★キーファクター

①テクニック時のキーファクター+ストレートラン

→スクエアアタック(4人で縦に並びスタートしストレートラン&ハンドリング)

 

⚫︎SAQ

★キーファクター

①動作を早く

→反応、変換能力のレース

→アジリティのレース

 

メインコーチ 片倉

サポートコーチ 清水