【2017大阪府東大阪市クラス】第7回レッスンリポート(10月26日)

ラグビーのまち東大阪市において、今年度第7回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。 本クラスのテーマは『安全、安心』。 ラグビーは、選手同士の身体の接触があるだけではなく、競技の中に複合的な動作を要するため、女子選手にとっては怪我のリスクが高いと言われておりますが、そんなことは関係ない!とばかりに日々熱い気持ちでラグビーに取り組むラグビーガールズにとっても、また初めて楕円球に触れる未来のラガールにとっても、本プログラムを通じてラグビーを安全に行うことにより、安心してラグビーライフを送って欲しいと思います。

 

秋晴れの大阪です。レッスン開始時、すでに月が上空に。1回目のレッスンの頃には同時刻にまだ日が沈んでいなかった事を思うと、すっかり秋が深まったのだなぁと実感します。そろそろ千秋楽に向けてカウントダウンが始まっています。

 

今日も楽しく、元気よく『安全・安心』に、いざ!レッスンがスタート! 以前よりも気温が下がり始めているからこそ、入念にウォーミングアップに時間をかけ、前回は参加出来なかった高校生ラガールズたちの導きのもと、一緒に『安全、安心』を実践してくれています。

 

そして今日のテーマは『パス』。高校生たちは『つながる、つなげる』をレッスン生に解りやすくするために、キーポイントを2つに絞って落とし込んでくれました。女子選手は長いパスを投げることが難しいと言われておりますが、そんなの関係ない!小学生だからって大丈夫!チャレンジしたい!楕円球に触れて間もないけどやってみたい!と想いが満載で失敗を恐れず、高校生たちの心地よい声かけのもと、どんどん飛距離が伸びてきます! そこで、テクニックから少しずつスキルの習得へと移動していきます。

 

せっかく長い距離を投げ出しているからこそ、ここは慎重に進めていきましょう!とばかりにスモールステップを踏むと、ゲームライクトレーニングの中においてもパスの距離がどんどん伸びていきます。パスの距離が伸びればDFの間隔も広くなり出して、今度は前回の『仕掛ける』が生きてきます!

 

まだ楕円に触って6周目の未来のラガールがどんどん人を抜き去っていく姿には、感銘を受けました。 予定していたゲームトレーニングが終わった頃、子どもたちから『え・・・もう終わり?』の声が出て、ならばもういっちょ!と笑顔で溌剌とノンストップでゲームをやりきるラガールズの姿を見て、彼女たちの無限の可能性に心がワクワクした、今夜の大阪でした。


《第7回レッスン内容》

【オープニング】

【ウォーミングアップ】

S&C)スタッティックストレッチ

S&C)バランストレーニング

S&C)ジョグ&パス

S&C)ダイナミックストレッチ

S&C)LINE UP S&C)ラダー

【トレーニング】

Technic)スタンディングパス(ショート)

Technic)スタンディングパス(ロング)

Technic)ウォーキングパス(ロング)

Technic)ジョギングパス(ロング)

Skill)ジョギングパス(ロング)から7対3

Skill) 2対1

Skill) 3対1

Skill) 4対2 

Game Like)タッチフット

Game Like)7対7 ゲームトレーニング

Team talk)

Game Like)8対8 ゲームトレーニング(ワイド)

Team talk)

Game Like)4対4 ゲームトレーニング

Team talk) Game Like)4対4 ゲームトレーニング

Team talk) Game Like)7対7 ゲームトレーニング

【クールダウン】

S&C)マーカー片付けラン

S&C)ストレッチ

【振り返り】

【クロージング】

【栄養補給】

 

メインコーチ:南條賢太

アシストコーチ:竹田良信

プレイングコーチ:木村、角藤、福池、(Hanazono Hollyhocks)

サポートチーム:岩本、植田、新居、和泉田、奥村、豊田(Anan Camellia)