【2017東京都日野市クラス】第6回レッスンリポート(11月16日)

◼︎天候:晴れ

◼︎テーマ:スペースアタック Part2

◼︎原則:前進、サポート、継続 

 

日野市クラスもいよいよ後半に差し掛かりました。 残り5回については前半で実施した基礎をベースに応用編として 波及させていくことをターゲットとしています。

 

そんな中、本日はスペースアタックPart2を実施。 メインは目の前にスペースがある状況とない状況での違いを考え、 最適なアタック法をみんなで見出しました。

 

特に目の前にディフェンスがいる状況ではうまくスペースに仕掛けられませんでしたが、 アンダー、オーバーのテクニックやそれに必要なキーファクターを一つ一つ取り組むことにより、 みんなのスキルはどんどん向上し終盤はスピードあるスペースアタックが随所に見られました。みんな、今週末のスクールや中学校のチームでもチャレンジしてくれるとのことだったので、次週に話しを聞くのがとても楽しみです。

 

次週のテーマは「クリエイトスペース」。ないスペースをどうやって創り出し、周りの選手をどう活かしていくのか? そこをみんなで考え、トレーニングして行く予定です。 


 【第6回練習メニュー】

⚫︎ウォーミングアップ

<ハンドリング>

①スクリューパス(上)

②脇の下から上にパス

③足の間でボールを動かす

④足の間でボールは同じ位置で腕を動かす

<リレー>(学年3チーム)

①ラン→キャッチ→パス→ラン

③ゴロ(5m)→キャッチ→ラン

 

⚫︎スキル&SAQ (2チーム)

A)◼︎2v2

★キーファクター

①スペースのど真ん中を仕掛ける

②外側のディフェンスが内に向いたらパス

 

◼︎アンダーズ / オーバーズ

★キーファクター

①始めは真っ直ぐ走る(ディフェンスを引き寄せる)

②スペースに仕掛けながらボールをもらう(ディフェンスの2m先を目指す)

 

B)◼︎SAQトレーニング&コーディネーショントレーニング(複合系) 10min×3G

★キーファクター:最後まで気を抜かない!

 

1.身体支えの片手ずつ肩にタッチ(2人)左右40回×1セット

 

2.スパイダーマン (腕立ての姿勢から外側に手を5回跳ねる⇒内側に手を3回跳ねて戻す) →5メートルダッシュ×2セット

 

3.ワイドスタンス交互スクワット×10回→5メートルダッシュ×2セット

 

4.四つん這い歩行を阻止する体幹強化(2人1組)5メートル×2セット

 

5.Tドリル(5メートル間隔)

ボール保持で前進ダッシュ→右にサイドステップ→左にサイドステップ→右にサイドステップ→バックラン×2レーンでの競争

 

6.8の字走ドリル

①トップ1周

②コンタクト入れてトップ1周(8の字の内側に入っている2人が走っている人を手でプッシュして外側へはじく)

③追いかけっこ2周(2人1組で追いかける人にタッチされたら負け)

 

⚫︎ゲーム(学年3チーム)

◼︎タッチフット(5minx3set+各2分rest&チームトーク)

 

メインコーチ 片倉

サポートコーチ 清水

ゲストコーチ 小沢(翔)選手  小野(貴)選手  園木選手