【2017東京都日野市クラス】第7回レッスンリポート(11月22日)

◼︎天候:雨 

◼︎テーマ:クリエイトスペース 

◼︎原則:前進、サポート、継続 

 

全7回中、3回目となる雨模様・・・ 中々天気に恵まれません・・ でも子供たちにそんなことは関係なく、グラウンドで元気に練習スタート! 

 

雨のため時間短縮での内容となりましたが、タッチフットとスキルを回す形式での練習となりました。まずは先週までも取り組んでいるスペースアタックでのおさらいからスタートし、その後、本日のメインであるクリエイトスペースに移行。

 

クリエイトスペースでは味方のサポート位置を確認し、サポーターのスペースを作り出すことにフォーカスしました。 ディフェンスを動かしてスペースを作る動きに困惑するケースも多く見られましたがエキストラランナーはスペースに思い切って走りこむ姿が多く見られました!

 

これらはこれまで取り組んできたスペースアタックでの成果ですね。クリエイトスペースについては残り3回の練習でみんなの理解度を深められるよう取り組んでいきたいと思います。

 

次週は晴れますように!


 【第7回練習メニュー】

⚫︎ウォーミングアップ

<ハンドリング>

①スクリューパス(上)

②脇の下から上にパス

③足の間でボールを動かす

④足の間でボールは同じ位置で腕を動かす

<キック>

★キーファクター

①ボールを縦に持つ

②ボールを持ってる位置から落とす

③蹴る方向に軸足を着く

④足の甲で蹴る

 

⚫︎スペースアタック/スキル(学年3チーム)

A)◼︎2v2 ◼︎3v3

★キーファクター

①スペースのど真ん中を仕掛ける

②外側のディフェンスが内に向いたらパス

 

⚫︎ゲーム(学年3チーム)

◼︎タッチフット7min x 3(間で2分チームトーク)

★キーファクター:スペースアタック

 

⚫︎クリエイトスペース/スキル(学年3チーム)

A)◼︎3v3(縦ライン)

B) ◼︎3v2(ラインアタック)

★キーファクター

①サポーターがどこに入るかコールする

②ボールキャリアはスペースをつくる

 

⚫︎ゲーム(学年3チーム)

◼︎タッチフット7min x 3 (間で2分チームトーク)

★キーファクター:スペースアタック

 

メインコーチ 片倉

アシスタントコーチ 伊藤

ゲストコーチ 園木選手  小野(貴)選手