【2017東京都日野市クラス】第8回レッスンリポート(11月30日)

◼︎天候:雨 

◼︎テーマ:コネクション 

◼︎原則:前進、サポート、継続、圧力 

 

先週に引き続きまたまた生憎の雨・・・ これで全8回中、4回とかなり高確率の雨模様・・ 一体誰が雨男なのか・・・!? 次週までに、みんなテルテル坊主を作ってくれる約束をしたので、みんな実行してくれことを楽しみにしています笑

 

さて本日は、体育館での練習となりました。 本日のテーマはコネクション。 みんなでコネクションを張り続けてディフェンスをすることにフォーカスしました。

 

そのためのキーファクターは2つ ①両手間隔をキープする ②一人で飛び出さない。外に抜かれても間は抜かれないことを重視し、テクニックからスキルに発展させ、短時間ではありましたが、しっかりコネクションの張れた素晴らしいディフェンスが随所に見られました!

 

また、清水コーチのSAQトレーニングも毎週様々なレパートリーで、みんなとても楽しそう体を追い込んでいます!

 

最後はゲーム(タッチフット)を実施し、そこではこれまでに取り組んできたスペースアタックと本日のコネクションをキーファクターにし、思う存分動き続けました! 早いもので日野市クラスも残すところあと2回。

 

来週こそは張れますように!


 【第8回練習メニュー】

⚫︎ウォーミングアップ

◼︎パススキル

◼︎パスリレー

 

⚫︎スキル & SAQ

<スキル>

★キーファクター

①両手間隔をキープする(何があっても)

②飛び出さない(ギャップを作らない)

 

A) ◼︎DFコネクション(5人ワンライン

◼︎4v3DF(キックスタート/間を抜かれない)

 

B) ◼︎4v3DF(ラインDF/間を抜かれない)

◼︎5v4DF(キックスタート/間を抜かれない)

 

<SAQ>

★キーファクター:コンセントレーション(精神集中)

A) ◼︎1.腕立て伏せの姿勢から片手ずつ肩にタッチ

2.スパイダーマン (腕立ての姿勢から外側に手を5回跳ねて手の間隔を広げる ⇒内側に手を3回跳ねて手の間隔を狭める)→5メートルダッシュ

3.ワイドスタンス交互スクワット×10回→5メートルダッシュ×2set

4.ほふく前進に負荷をかけた体幹強化(ペア)5メートル×2セット

 

B) ◼︎5.骨盤歩き ①前向き座り、②横向き仰向け ※間隔5メートル

6.ミラードリル カラーマーカー5個(ポイント)、カラーコーン2個移動×5回→ダッシュ5メートル ※相手にしっかりついていくことがポイント

7.スタードリル カラーコーン8個を円上に設置、中心にカラーコーン1個設置 中心のカラーコーンを基点に8個のコーンにサイドステップで移動してからタッチ →中心のコーンに必ず戻ってタッチして一周の競争×2回

8.8の字走ドリル トップ1周

 

⚫︎ゲーム(学年3チーム)

◼︎タッチフット3-5min x 6

★キーファクター:コネクション

 

メインコーチ 片倉

サポートコーチ 清水

ゲストコーチ 小沢(翔)選手