【2017東京都日野市クラス】第9回レッスンリポート(12月4日)

◼︎天候:曇りのち雨 

◼︎テーマ:アライメント 

◼︎原則:前進、サポート、継続 

 

まずは恒例の天気報告となりますが、 はい、見事雨降りました!! もうここまでくれば逆に笑うしかないですね・・・ 。受講生に確認したところ、てるてる坊主を作ってくれたメンバーもいて、幸いにも大雨は免れました! 

 

さて第9回目のテーマは「アライメント」 。アタックの乱れた状態から、アタックラインを整えることにフォーカスしトーレーニングを実施しました。

 

今回のキーファクターの一つに「ポジションコール」をあげました。 ただ、これは実はすごくぼやけたキーファクターで具体的にはいくつもに分類されます。 ①どこに入るのか:アタックラインの一人目に入るのか?二人目に入るの? ②どのポジションにいるのか(深い、浅い、広い、狭い) ③どのタイミングでボールが欲しいのか(早くパス、仕掛けてパス) ④どのパスで欲しいのか:(ハンズ、飛ばし) 等々・・ これらが自分たちでどこまで具体的にコールが出てくるのか? という部分を指導者側のチャレンジとして実施しました。

 

実際には簡単には出てはきませんでしたが、少し具体的な部分を促せば、 様々なコールが飛び交うようになり、終盤はとても良いラインアタックになってきました! 

 

個人個人でポジショニングや欲しいタイミングは違います。 ただ、周りに要求するためには、まず自分を知ってもらうことが重要で、 自分がどこにいるのか、どこにパスが欲しいのか、パスする人にきちっと伝える必要があります。 そこで、初めて信頼関係が構築され、良いプレーへと繋がります。 これらは、トップリーグでもワールドクラスでも全く同じことが言えます。 特にそれらを学んだ第9回目となりました。

 

そして回を増すごとに皆が楽しそうに取り組んでいる恒例の清水コーチのSAQトレーニングを挟み、最後は小雨の中、アライメントを意識したタッチフットで元気にグラウンドを駆けまわりました!

 

さて、早いもので日野市クラスも、次週が最終回・・ 降水確率50%で無事終えるのか?60%に達してしまうのかは、みんなのてるてる坊主次第ということで、次週の最終回を楽しみにしています!!

 

今日はスポーツ庁の担当者の方が視察に来られました。みんながラグビーを楽しく真剣に学ぶ様子を見て喜ばれていました。


 【第9回練習メニュー】

⚫︎ウォーミングアップ

◼︎パススキル

◼︎パスリレー

 

⚫︎スキル & SAQ <スキル>

A) ◼︎3v2(ナンバーコール)◼︎変則AT&DF(5人/ジャンケン)

★キーファクター

①前を見ながらポジショニング

②ポジショニングコール

③スペースアタック

 

B) ◼︎タイミングアタック(4人)

★キーファクター

①ボールをもらうタイミングをコントロールする

 

◼︎キックカウンター(3v2)

★キーファクター

①キャッチコール

②前を見ながらポジショニング

③スペースアタック

 

<SAQ>

◼︎SAQトレーニング&コーディネーショントレーニング(複合系)13min×2Gの2セット

★キーファクター

①スピーディー(一つひとつの動きの早さ)

【メニュー】

1.身体支えの片手ずつ肩にタッチ(2人)左右40回×1セット

2.背中合わせの長座から立ち上がる体幹強化(2人組)3回連続

3.スパイダーマン(腕立ての姿勢から外側に手を5回跳ね、5秒キープ⇒内側に手を3 回跳ねて戻す)

4.四つん這い歩行を阻止する体幹強化(2人1組)5メートル×1往復

5.匍匐前進5メートル×1往復※腕のみで前進

6. 骨盤歩き①前向き座り、②横向き仰向け間隔5メートル×1往復

7.ミラードリル(ボール保持)カラーマーカー5個(ポイント)、カラーコーン2個移動 ×5回 → ダッシュ5メートル

8.8の字走ドリル①トップ1周 ②追いかけっこ1周 ③コンタクト入れてトップ1周

 

⚫︎ゲーム(学年3チーム)

◼︎タッチフット3-5min x 3

★キーファクター

①アライメント

 

メインコーチ 片倉

アシスタントコーチ 伊藤

サポートコーチ 清水

ゲストコーチ 小沢(翔)選手  小野(貴)選手