【2017埼玉県狭山市クラス】第10回レッスンリポート(2月13日)

放課後ラグビープログラム狭山クラスも最終回を迎えました。あっという間の全10回(うち1回は積雪のため中止)でしたが、それぞれの回でテーマを設けて常に新しい気持ちで臨んでくれた生徒達に感謝したいと思います。それなので最終回のテーマは、今まで行ってきた中で自分の強みを存分に出してもらいたいという想いから「チャレンジ」としました。

 

すでに放課後ラグビープログラムに参加を決意した時からみなさんのチャレンジは始まっていました。いつもとは違う環境、チームメイト、幅のある学年の人達とのトレーニング、そして狭山クラスで初めてラグビーを経験する人もいて、緊張感や不安の下に来てくれたことが1番のチャレンジです。初回からどれだけ成長したのか、そしてどんなプレーが成長したのかを、90分のプログラムの中で僕自身も楽しみました。実際、練習を始めてみると最終回を意識していたのは僕だけかもしれなくて、みんなはいつもと変わらない雰囲気でプレーしていましたね!勝手に僕だけが感慨深くなっておりました。笑

 

ウォーミングアップから最後のボールゲームまでフルに動いてもらい、その中でも細かい部分(基本スキルやルール)にこだわって丁寧にプレーをすることを心がけました。コミュニケーション、ハンズアップ、フォロースルー、ディシジョンメイキング、スペース、トライラックなど、今までの練習でテーマにしたことやキーとなる言葉を活用しながら、一つ一つのドリルを行えました。 

最後のボールゲームでは、いつもよりもコートを広くして行うことでダイナミックなプレーやチャレンジングなプレーも飛び出し、最後まで楽しくプレーができたのではないでしょうか。

 

何人かの生徒は残念ながら諸事情により欠席となりましたが、集まってくれたみんなで記念写真を撮って、終わりました。狭山クラスは昨年に引き続き2回目の放課後ラグビープログラムだったのですが、2年連続参加してくれた生徒の成長があったり、初参加の生徒も回を重ねるごとに個性を出してのびのび取り組んでくれたりと毎回のレッスンが楽しい時間でした。今後もぜひそれぞれがラグビーに触れる環境で続けて欲しいと思いますし、狭山クラスで会った仲間は財産だと思いますので再会を果たした時、笑顔で挨拶できることを楽しみにしております。

 

最後になりましたが、毎回送り迎え等でサポートいただいた保護者の皆様にも、この場をお借りしまして心から感謝申し上げます。


【第10回の練習内容】

1.ウォーミングアップ&SAQドリル

 →反応ゲーム

 →ダイナミックストレッチ

 →スピード

2. パスレース

3.2 v 1,3 v 1

4.2 v 2

5.1 v 1ステップ

6.ボールゲーム

7.体幹トレーニング

8.振り返りの時間 

 

メインコーチ 三宅

サポートコーチ 西村

アシスタント 藤田、山下、フィリモニ(選手)