【2018岩手県釜石市クラス】第3回レッスンリポート(2018年7月4日)

 外はあいにくの雨です。グラウンドでトレーニングしたいとの声もありましたが、台風の影響で雨風が強くなる可能性があったので残念ながら室内でのトレーニングとなりました。

 

 ウォーミングアップは中野コーチがリーダになりAerobicsを行いました。音楽に合わせて中野コーチのオリジナルダンス!選手は中野コーチと同じ動きで追いかけます。選手ではリーダの佐々大知君がダンスを披露してくれました。いつもと違うウォーミングアップに選手は照れながらもしっかり身体を動かしてくれました。続いて、2人1組になりPush-up の姿勢でのジャンケン。負けたほうがPush-upするという Push-upジャンケンと負けたほうがSit-upするというSit-upジャンケンを行いました。ジャンケンに弱い選手は疲労していましたが、笑顔が多く楽しい雰囲気でトレーニングの準備をする事が出来ました。

 

 トレーニングはPlank からスタートしました。Front/Side Plankを行い最後は全員で何分Front Plankできるかをチャレンジしました。

1番長くPlankできた選手は中軽米 一樹選手で、なんと・・6分!驚異の強さを見せてくれました。

 

 続いてはPass・Catchに必要なKey Factorを確認し、小学生チームと中学生チームに分かれてCircle Ball Gameを行いました。円になりPass・Catchを繰り返していくというゲームです。初めは1方通行でのPassを行い、どっちが早く100回Passできるかを両チームで競ってもらいました。結果は予想通り中学生チームの圧勝でした。2回目は逆方向で行ってもらいましたが、圧勝した中学生チームにはレベルを上げてもらいOne hand Pass CatchでGameを行ってもらいました。

 

 結果は・・・僅差でしたが小学生チームが勝利する事ができました。今度はどんどんレベルを上げていきCatchする前に位1回手を叩いてからCatchするというルールを追加して競争してもらいました。1つ動作が増えるだけでスムーズにBallをPass・Catchをする事ができなくなり苦戦していましたがなんとか50回終える事ができました。中学生チームに関しては2回叩いてからBall Catchできるまでレベルを上げていく事ができました。逆方向にPassをしてもよいなどのルールや誰にPassをしてもいいなどのルールなどを追加しレベルを上げてGameを行っていきました。

 

 最後はPass・Catchに必要なKey Factorを再度確認し、Dummy Passもありというルールを追加し、小学生チームと中学生チームをMixしてCircle Ball Gameを行いました。Dummy Passにひっかかった選手は大声をあげ悔しがっていましたが最後まで楽しくトレーニングする事ができました。

 

 クールダウンはキャプテンの中野コーチを中心にストレッチを行い、全員で振り返りをしてもらいました。次回のトレーニングは10月まで空いてしまうのでPass&Catchに必要なKey factorを最終確認してもらいトレーニングを終えました。



【第3回練習内容】 

1.W-UP Game 18:30〜18:50 Rest 5min

2.Core training 18:55〜19:05 Rest 5min

3.Pass skill game 19:10〜19:45 Rest 5min

4.Cool down 19:50〜20:00 Review

5.Send-off ground  20:05〜20:30

 

メインコーチ 松原 裕司 

サポートコーチ 中野 裕太