【2018東京都世田谷区クラス】第1回レッスンリポート(2018年7月17日) 

去年より1ヶ月ほど早い7/17(火)に2018年度放課後ラグビースクールが開校となりました。初回ということもあり、皆さん初めのうちは表情や態度にも硬さが見られましたが、自己紹介を交えたとトレーニングをすることで、徐々に硬さもほぐれて最後には笑顔も多く見られました。放課後ラグビースクール全体のキーワードとして新しいスキルやトレーニングに対して一人ひとりが「チャレンジ」積極的に取り組むことを目標にあげました。

 

開会式にはブラックラムズ新キャプテンの濱野選手と、当日スポットコーチとして日本に来日していたスティーブン・ラーカム氏(以前ブラックラムズで選手としてプレーしており、現在はオーストラリア代表“ワラビーズ”のアタックコーチ)が生徒たちに激励の言葉をかけていました。


【練習内容】

1、 ウォームアップ 

・スクエアパス+自己紹介

・ストレッチ

2、 スキルトレーニング:キャッチ

・コーチがキックしたボールを移動しながらキャッチ

 ※キーポイント:「ハンズアップ」「指をボールへ向ける」「手を相手に向けて伸ばす」

 3、アタッキングトレーニング

・コーチがキックしたボールをキャッチしてから1対1の抜きあい

① Nomal 5m幅

② 攻守じゃんけん 5m幅

③ 攻守じゃんけん 10m幅

4、スキルトレーニング

  ・走りながらボールをキャッチし、目の前にいる敵が右左に動いた逆へステップを踏み交わす。

 

5、アタッキングトレーニング

・コーチがパスしたボールをキャッチしてから1対1、2対1の抜きあい

①1対1 5m幅

②2対1 10m幅

 

 <トレーニング内での気づき>

・指先でキャッチが出来ている生徒はハンズアップの際、相手に向けて腕をしっかり伸ばしていました。

・ハンズアップしながら走ると遅くなるので、味方がパスをする前に味方に対して奥の手(左からパスが来たら右手、右からパスが来たら左手)をターゲットとしてあげて、パスする瞬間両手で構える。

 

<連絡事項>

・当日それほど暑くなかったですが、水が不足する生徒さんがおりました。練習の間、十分足りるだけの水分を持参するようお願いします。

・次回開催日は7月24日(火)です。

 

【第1回練習メニュー】

1、 ウォームアップ 

2、 スキルトレーニング:キャッチ

3、アタッキングトレーニング

4、スキルトレーニング

5、アタッキングトレーニング

 

<コーチ>

メインコーチ 武川(リコーブラックラムズBKコーチ)

スポットコーチ 濱野、高橋(リコーブラックラムズ選手)

アシスタントコーチ 大山、春口(リコースタッフ)

ゲストコーチ スティーブン・ラーカム氏(リコーブラックラムズOB)