【2018神奈川県横浜市クラス】第3回レッスンリポート(2018年7月18日)

今日はブレイクダウンをメインに、下記をキーファクターとしてセッションを行いました。

 

◆ボールキャリア

・ボールをもらう前のスピード、もらった後のスピード。

・トライラックをしてロングリリースをする。

 

◆B/Dテイクオーバー。

・ボディシェイプを作り(胸を張ってグラスタッチを必ずする)

・飛行機の離陸するような角度でショットを打つ。

 

相手がいないところから徐々にDFを付けていき、最終的にはキャッチをする前に1つステップを入れてみたり、キャッチ&ランに必要な要素をスピードを付けて行いました。

 

B/Dのテイクオーバーでは最初は胸を張ってグラスタッチする姿勢からコーチングをし、飛行機が離陸する角度でショットを打つ。慌ててオーバーに入らずにまずはボディシェイプをしっかりと作るところから。慣れてくると自然とできるようになり、理解し吸収できる生徒がとても多いように感じました。

 

最後はトライラック、テイクオーバーを含めたタッチフットを行いました。まだグラスタッチやトライラックを忘れてしまったりする生徒もいましたが、

今日の練習を意識をした時は本当にスムーズに体を使いこなし、ボールの出るテンポも早く、さらに、先週行ったオーバーラップの仕留めも、今日のキャリアスキルを使いトライをとるシーンがあったのはすごく驚きました。マイクロスキルは常に意識をして反復して体に覚えていくことなので、これからのセッションの中でも忘れずにいてもらいたいです。

 

来週で前半最後になるのでキックセッションをする予定です。

 

 



【第3回練習内容】 

1、タッチフット

2、キャリアスキル2種

3、B/Dスキル2種

4、タッチフット

5、体幹トレーニング(竹田コーチ)

6、ストレッチ

 

メインコーチ 高山

アシスタントコーチ 竹田