【2018北海道札幌市クラス】第7回レッスンリポート(2018年7月25日) 

天気 晴れ 気温27度 

 

今日の札幌は、少し暑かったですが湿度が低かったのでとても過ごしやすい天気でした。 まずは、熱中症のニュースなどから選手達に水分補給の重要性を再認識してもらっています。チームに戻った時に他の選手にも影響を与えることができるようになってほしいです。札幌の公立小中は、今日が終業式で明日から夏休みに入ったことで、いつもより早く集まってくれていました。

 

今週のテーマは「タックルの基礎動作」としています。放課後ラグビーの考えに基づき強いコンタクトはせず、一つ一つの要素を分解して指導しています。

 

ウォーミングアップでは、タックルに関連する動きを中心に実施しました。先週のブレイクダウンの際に、頭を下げずに「前を見る」ことをベースに声かけしています。

 

ニータッチゲームでは握手した状態に進歩、股くぐりに馬跳びを加え、ハーキードリルからダッシュ&減速&再ダッシュと少しずつ変化を加えています。バインドリレーではしっかり抱きついて強くバインドして持ちあげて3歩ドライブを繰り返し、押し相撲では身体の軸がぶれないように意識付けました。

 

仰向けに寝ている状態から邪魔をされながら素早く起き上がるパンケーキドリルも中学生は時間内にしっかり立ち上がれるようになりました。小学生は仰向けからうつぶせに身をこなすのに苦労してました。これからしっかり筋力をつけていって欲しいです。

 

ストロングポジションも徐々に耐える身体の力の入れ所を掴んできた選手も増えてきました。練習の中に早く立ち上がることを意識させた練習があるのは、タックルやブレイクダウンで早く立ち上がってプレーに参加したほうがより活躍の機会が増えるよね~ということで理解してくれたようです。

 

最後は、中国雑技団となづけましたが、3人一組で寝ている選手をジャンプしてすぐに自分が寝てジャンプしてもらう の繰り返しの動きです。1セット目は早く起き上がるというファクターだけを伝えて30秒のタイムトライアル。1回目の回数の50%アップを目標とするためどう工夫するのかそれぞれで話し合ってもらったところ2回目にしてほぼ全部のグループが50%アップを達成、トップは3年生チームが30回を達成してくれました。

 

ハンドリング練習は、50cmのワンハンドパスからスタートして手の使い方を意識させました。徐々に距離を広めながらパンチパスに誘導。パス&キャッチの精度が格段に向上しました。ドローパスのドリルを実施後、恒例の4点パスカウントに挑戦。今週は1回勝負で目標クリアを目指しましたが、小中両グループともに未達で終了。これからは集中力も磨いていかないとなりませんね。

 

タックルドリルでは、ペアでダンスを踊るようにゆっくり動きながらタックラーは相手の足の間に自分の足を深く踏み込ませる動きをいれました。これでパワーフットを意識付け、次に踏み込んだ時に両手で相手の腰を押す動きに発展。

 

構え方と目線はどこに?の要素を加えながら踏み込んだ足の側の肩を当てる練習に発展。最初は先に肩を当てようとして足がでなくなってしまうケースも見られましたが、みんな良く理解しできるようになっていました。これにさらに肩を当てる時に、両手を強く前にパンチする動きを加え強いインパクトができるように指導しています。

 

最後は、ECC(イヤー チーク チェスト)を相手にあてた状態からバインドして倒す、倒してすぐ立つ。まで発展させましたが、アップでのバインドリレーのイメージでのみこみも早かったです。相手の上に倒れるなど細かいアドバイスもすぐに理解してくれていました。今日の練習でタックルの要素を覚えてくれたので、チームにもどっての練習でしっかり実践してほしいと願っています。

 

練習開始時のミーティングでは、タックルが好きな選手は?の問いかけにひとりも手をあげてくれませんでした。特に高学年の選手たちは、上手にタックルができないし痛いしという理由でした。練習後のミーティングではタックルが好きになった?の問いかけに半分の選手が手をあげてくれたのはとても嬉しかったです。これで次の試合の機会に良いタックルができればより自信をもつことができると思います。やはり安全で正しい動作を身につけることがこの世代には重要なのだと実感しました。

 

最後のゲームは、先週に引き続きラックタッチを実施しました。素早くボールプレゼンテーションすることと、AT/DF共に2人目の入る姿勢について意識付けしました。よく声もでていてボールを動かしてトライに結びつくシーンも多くなったと思います。

 

クロージングでは、宿題と試合を被らせて、試合でも終了間際にあせるのと、最初に得点をあげてリードするのはどちらが良いですか?の問いに来週の放課後ラグビーまでに宿題の半分以上を終わらせてくるということを約束!勉強もちゃんとね!!

 



≪第7回練習内容≫ 

1.ファンクショナルトレーニング 

  スパイダー、インチワーム、リアクション、ハーキー&ダッシュ、パンケーキ、

  ニータッチ、馬跳びくぐり、 ストロングポジション、押し相撲、ニーレスリング、 

  バインドリレー、ジャンプ&ローリング(雑技団)

2.ハンドリング  

  1ハンドパスドリル 

  ドローパス 

  4点パスカウントチャレンジ

3.ボールプレゼンテーション 

4.タックルの基礎動作 

5.ゲーム ラックタッチ 

6.体幹トレーニング&ランニング 

 

メインコーチ 長谷川竜介 

アシスタントコーチ 笠井建志、立野弘高、吉田甲大

助手 仲澤亜紀子