【2018東京都世田谷区クラス】第2回レッスンリポート(2018年7月24日) 

 

前回、重点的に練習をしたキャッチのおさらいから始まり、中盤ではボールの持ち方とパスにフォーカスを当てたトレーニングを行いました。キーポイントとして、ボールの持ち方は「指を大きく開けて握る」、「手でボールを持ち、腕で抱える三点保持」を意識すること。パスは「首を回しターゲットを見る」、そして「ターゲットへ両手でフォロースルーすること」が大切になります。練習内容を下記に紹介します。次回第3回目の放課後ラグビーは1週間空いた8月9日(木)となります。

 

 

1、 ウォームアップ 

・パスゲーム:エリアの中で笛がなったらパス

・Bull Rush

・キャッチング:キックされたボールを移動しながらキャッチ

 

2、 スキルトレーニング:ボールキャリー

・キックキャッチから前にいる相手選手に対し遠いほうにボールを持つ。

※キーポイント:相手を抜く際はギリギリまでボールを両手で持つこと。そうすることでプレーの選択肢を減らさずに攻撃できるため。

・スクエアボールタッチゲーム5対5:エリアの中でボールを相手から遠ざけて走る:40~60秒

・じゃんけん1on1:10mスクエアの真ん中でじゃんけんし攻守を決定、DFは敵陣インゴールの端にあるマーカーをタッチしてプレーする。ATは自陣インゴールラインを跨ぎ、横からのパスをキャッチしてから攻める。

3、スキルトレーニング:パス 

・パス説明:キーポイントの説明

・中抜きパス

 ※パスは上記写真のように投げ終わった後、両手が相手に向いていること!

 4、 ゲーム

・2対1

【第2回練習メニュー】

1、ウォーミングアップ

2、スキルトレーニング:ボールキャリア

3、スキルトレーニング:パス

4、ゲーム

 

<コーチ>

メインコーチ 武川(リコーブラックラムズBKコーチ)

スポットコーチ 米村(リコーブラックラムズ選手)

アシスタントコーチ 大山、春口(リコースタッフ)