【2018神奈川県横浜市クラス】第4回レッスンリポート(2018年7月25日)

本日はキックセッションです。パスなど一度もせずにキックのみのセッションを行いました。

 

キックゲームから始まりキックスキル、最後にもう一度キックゲームを行いました。

 

普段からキックのスキルやキックに特化したトレーニングをあまり行っていないのか、ボディバランスが崩れてしまう選手が多く、チェストダウン、蹴る方向に足を踏み込む、蹴った後もフォロースルーをする。この3点を意識しました。

 

対面キックの時は真っ直ぐ蹴ることに徐々に慣れてきてはいましたが、実際にキックパスのセッションを行うとすぐにキーファクターを忘れてしまう選手が多かったです。

 

パントキック、ゴロキックの2つのセッションを行いましたが、元々キックセンスの高い選手も多く、最後のキックセッションではパントもゴロもうまく使い、最初のキックゲームよりは得点を取ることが多くなりました。

 

しかし今日のキックセッションでキックの難しさを改めて感じた生徒は多いのではないでしょうか。普段からキックに対する意識や知識もあまりなかったと思うので、今日のセッションが生徒にとって新しい刺激になればいいなと思います。

 

次回は9月からのセッションになるのでまた一段と成長した姿で再会したいと思います。



【第4回練習内容】 

1、キックゲーム

2、対面キック5m、10m、25m

3、キックパス

4、キックゲーム

5、チーム対抗キックキャッチゲーム(ファンセッション)

 

メインコーチ 高山

アシスタントコーチ 竹田