【2018埼玉県熊谷市クラス】第9回レッスンリポート(2018年8月9日)

台風の影響が心配されましたが、無事セッションを行う事が出来ました!熊谷クラス第9回目のテーマは、”アタック&ディフェンス総合スキル”です。

先週まで8回のセッションで行ったスキルを中心に選手達の成長を確認いたしました。

 

ウォームアップは、パスとキックの精度を意識したゲームを競い合いながら行いました。狙った所に正確なパス、キックが出来るか?小学生も中学生も楽しみながら真剣に取り組んでくれました。


ダイナミックストレッチで、身体の準備を行ってから熊谷クラスでこだわって行ってきたQuick Hands/Long Pass/Draw Passを練習しました。


パス・スキルの後は、ディフェンスについて選手達に問いかけました。“良いディフェンスをする為には何が必要ですか?”“コミニケーション!!”“前に出る!!”“ノミネート!!”など色々な意見が出ました。今日の練習では、”Fast Set Up(早い準備)”と“Fast Up(速い上がり)”にフォーカスしました。

コーチの指示で、ダウン&アップしてからカラーコーンの色に反応して、 “Fast Set Up“その際に”横走り“は、3歩以内をルールとしてFast Set Upにチャレンジしました。カニの様な横走りが多くなると当然目的地までの到達時間が遅くなります。目的地を定めて、横走りを少なくFast Set Upを意識しただけで、ディフェンスのセットが早くなりました!

セットが出来たら Fast Upにチャレンジ!!


 

“トリプル・フレクション“脚に3つ有る関節(股関節/膝/足首)をしっかりFlexion(屈曲)させて、爆発的に前に出る姿勢作りを理解してもらいながら腕振りのパワーも生かして速く!激しく!前に出る!相手のスペースと考える時間をこの”Fast Set Up”と“Fast Up”で奪うディフェンス!!日本ラグビーが世界と戦う為に必要です!

次にアタックとディフェンスの総合スキルとして、Decision Making Drill(判断ドリル)を行いました。アタックは、Quick Hands/Long Pass/Draw Pass/Kick Passなどを駆使してディフェンスを抜く事にチャレンジ!!ディフェンスは、Fast Set UpとFast Upで相手のスペースと考える時間を奪う事にチャレンジしました。上手くいった所と上手くいかなかった所が有りましたが、最後のレビューではこのクラスで行ってきた基本のスキルが重要と言う事認識して貰えたと感じます。

ボールゲームでは、①オフサイドタッチ②トライラックタッチの2種類のボールゲームを行いました。 今日行った、アタックとディフェンスの練習を生かしたプレーもたくさん見られて、選手達の成長を嬉しく感じられることが出来ました。 

 

コア・トレーニングは、走る時に足を持ち上げる時に使う腸腰筋を意識して、長座で前に進むトレーニングを行いました。家でも自主トレして欲しいですね。

締めはいつもの1、2、3、ファミリー!!今回は、いつも元気いっぱい!!放課後ラグビー熊谷クラスのムードメーカー福田小学校6年生の小久保 翼くんの1、2、3、ファミリー!!で9回目のセッションを終了しました。 今回も怪我なく楽しみながらスキルアップ出来ました! 

 

【第9回練習内容】

メインコーチ 太田正則

アシスタントコーチ 祝田康彦 

学生サポート