【2018東京都日野市クラス】第3回レッスンリポート(2018年8月14日) 

第二回目となる日野市クラスは、お盆休み中でしたが多くの参加により元気にスタート!

 

今回のテーマは『前進』。前進するためのスキルを皆で学びました。清水コーチのアップから始まり、そこから前進を意識し、常に目線を上げ、状況をチェックする意識も持ちました。その後のスキルでも前進を意識した、SAQ(スピード アジリティ クイックネス)、ランニングスキル、ハンドリングスキルを学びました。

 

そして最後を本日学んだスキルの中から一つを必ず実践するというルールでタッチフットを行いました。色んなタイミングで皆に目標は?とし質問してみると、皆がそれぞれの目標を口にし実践してくれました!

 

短時間の中でも大きな成長を感じられた第二回目となりました。次回以降のトレーニングでも個人の目標を明確に持って取り組んで行くことをスタンダードにしようと皆で約束しました。

 

次回以降もとても楽しみです。

 

◼︎練習メニュー詳細

◼︎テーマ  前進

⚫︎ウォーミングアップ

⚫︎タッチフット

 →前進意識

⚫︎スキル

A:SAQ

→ペアドリル(各種)

→スケートタッチ(早く)20秒

→腿上げ(早く、全力)20秒

→8の字ドリル

→1人ラン

→2人ラン

B:アタック

→3vs3(スペースアタック)

C:ハンドリング

→フィンガーキャチ

→ストレートラン

⚫︎タッチフット

→個人目標設定 


≪第3回練習内容≫

1、ウォーミングアップ

2、タッチフット

3、SAQ/3対3スペースアタック/ハンドリングストレートラン

4、タッチフット

 

メインコーチ 片倉(日野レッドドルフィンズ)

アシスタントコーチ 下村(日野レッドドルフィンズ)

アシスタントコーチ 清水(あきる野ラグビースクール)

ゲストコーチ 小沢翔平 選手(日野レッドドルフィンズ)