【2018北海道札幌市クラス】第8回レッスンリポート(2018年8月1日) 

天気 晴れ 気温27度     ※事務局のミスでアップが遅くなり失礼致しました。

 

今回で月寒ラグビー場での開催が最終回です。全8回の開催では一度も雨が降ることなくふかふかの芝生の上での開催となりました。

 

夏休みも始まり、各ラグビースクールでは先週末に合宿などを行ったようですが、怪我をした選手もおり、また帰省などで不在ということで 今日は6名が欠席となりました。

 

『宿題を半分以上は終わらせてくる』という先週の夏休み最初の約束も全員が守ってくれたようです。

 

今日のテーマは、「キックを有効に使ってみよう」です。キックが得意だと答えた選手は2人、試合でキックをけったことがないという選手が大多数でした。狙ったところに飛ばない、蹴り方がわからない、という声が聞こえてきました。今日の練習で蹴り方を覚えてくれればあとは何度もキック練習をするしかないですね。パスと同様に練習あるのみです。

 

ゲストコーチとして、北海道バーバリアンズの君嶋選手に参加していただきました。真似するのも練習になりますのでお手本になってもらいました。キックの目的とメリットデメリットについても説明、使い方によってはピンチを招くということも理解してくれました。

 

ウォーミングアップでは股関節や脚を動かす動作を多めにいれています。ドリブルリレーでは最初は前にボールが進まないケースも多くみられましたが、中3メンバーが小学生にアドバイスしてくれた後の2回目はみな上手になりました。中学生は一二回のドリブルでボールを浮かせることができていました。

 

ゴールポストカバーをターゲットに一人5回チャンレンジしました。キックの蹴り方などの指導の前の段階です。月寒ラグビー場のゴールポストカバーは少しスリムなのでヒット率は低かったです。

 

継続メニューのハンドリングでは、小学生も指の使い方、フォロースル―など意識が高まりキャッチミスもだいぶ減ってきました。カウントチャレンジは実施前にそれぞれ選手同士で注意事項などを確認してから1回のみ実施。小学生チームは目標80回に対して124回と見事達成。自分の位置を伝えるコーリングがよくできていました。中学生は150回目標に対して123回と未達。コミニケーションが欠けた時にミスが起きました。パスのテクニックが上達してもコミニケーションがとれていないとボールは繋がらないということを実感してくれたと思います。

 

いよいよキック練習です。君嶋選手の見本にして、選手達に気が付いたことを発表してもらい軸足の向き、蹴りだす足の向き、足首の状態、ボールの落とし方などちゃんと見ていてくれたのでキーファクターは自分たちで引き出してくれました。初めてのキック練習という選手がほとんどでしたので一つでもつかんでもらえれば嬉しいです。

 

5m、10m、15mと徐々に長くしていきました。キック練習ができたところで再びゴールポストターゲットを実施しました。ほとんどの選手が練習最初

の回数を上回ってくれていたので上達を感じてくれたと思います。

 

次はキックを活用したプレーとして、ゴール前のコーナーをつかい選手が蹴ったボールを取りに行くパントを実践しましたが、走りこむ選手に合わせたよいキックもたくさんありました。

 

次はキックとカウンターアタック合戦をゲームライクに行い、どこに蹴るのが有効か、キックの後に何をするべきかなど キックがより効果的な陣地獲得手段となるために必要なことを実践しました。

 

最後はタッチですが、5回の攻撃の中で一度はキックを使うというルールで行いました。タッチ後のロングリリースでのボールプレゼンテーションはスムーズにテンポよくできるようになっています。キックを警戒するポジショニングをとってみたり、裏が誰もいないことに気が付き蹴りこんでみたりと中学生は有効にキックを使ってくれていました。

 

小学生も積極的にキックを活用していました。キックをした選手の前にいる選手はオフサイドであることは理解しているのですがつい体が動きチェイスするシーンも。セットプレーやゴールキック以外はキックを試合で使う機会が少ない選手が多かったのですがプレーの幅が増えることを楽しんでくれたようです。

 

クロージングでは、熊谷リーダーの今日の総括のあと、いつも水分補給のあとの集合で一番に走って来てくれる女子選手を代表して ともな選手のスリーチアーズのコールで月寒最終会を終了しました。

 



≪第8回練習内容≫

1.ダイナミックストレッチ

2.ドリブルリレー

3.ゴールポストターゲット

4.ハンドリング

5.キック練習

6.ゴールポストターゲット

7.キックパスチャレンジ

8.キック&カウンターアタック

9.タッチ キックあり

10.体幹

 

メインコーチ 長谷川竜介

アシスタントコーチ 笠井建志、菊池直哉、立野弘高

ゲストコーチ 君嶋祐太