【2018大分県臼杵市クラス】第1回レッスンリポート(2018年8月29日) 

2018年度のJRFU放課後ラグビープログラム大分県臼杵市クラスがスタートしました。本クラスは小学5年生から中学生ということで、女子も含めて、ほとんどの生徒がラグビー経験者ということもあり、スムーズにメニューを実施することができました。

 

また、「小さい地域だからことできる教室を!」ということで、運営(サポート)には特定の団体ではなく、ラグビーを通じての世代間交流を図ることも目的として、地元高校のラグビー部や社会人クラブチームの選手、ラグビースクールのコーチ等に協力をお願いしました。

 

本クラスは「もっとラグビーを楽しもう!もっとラグビーを好きになろう!」ということから『ENJOY RUGBY!』をクラステーマにし、その練習内容は、全10回という限られた時間であるということと、本クラスの開催時期が学校の運動会シーズンにも重なったことから、生徒達の体力面等も考慮し、多くのテクニックやスキルを詰め込むことよりも、ラグビーの楽しさ、面白さ、爽快さ等にスポットを当て、それを体験、実践できる内容を実施することにしました。

 

本日(8/29)は第1回目ということもあり、コミュニケーションの構築に主眼を置き、リレーや鬼ごっこ等の内容を行いました。生徒にとっては物足りないボリュームだったかと思いますが、プレー中は常に笑顔が絶えない状況を作り出すことを意識して進めました。

クラスの最後には本日のMVPをメインコーチの独断(笑)で発表し、全員から「全力の拍手!」を贈りました!今後も毎回MVPを選出するように決めて、すべての練習を終了しました。

 

臼杵市クラスでは「ENJOY RUGBY!」をテーマに「もっとラグビーを楽しむ!もっとラグビーを好きになる!」子どもの育成を残り9回のレッスンで取り組んで参ります。

 コミュニケーションリレー

ペア鬼ごっこ


アンストラクチャー1対1

終わりの会(MVP発表)


≪第1回練習内容≫

1、開会式(写真撮影)

2、アップ

(1)コミュニケーションリレー(4種類)

(2)ペア鬼ごっこ

3、アンストラクチャー1対1

4、ノミネートフット

5、終わりの会(本日のMVP発表)

 

★メインコーチ 広瀬貴行(大分県ラグビーフットボール協会)

★アシスタントコーチ 吉良嘉人(大分県ラグビーフットボール協会)

★サポート団体 ・臼杵高校ラグビー部・臼杵ハンターズRFC(社会人)・臼杵ラグビースクール

■天候 晴れ