【2018大分県臼杵市クラス】第3回レッスンリポート(2018年9月12日) 

本日、第3回目となる大分県臼杵市クラスは、少雨の中での開催でしたが、多くの生徒が元気に参加してくれました!第1回、2回と生徒間のコミュニケーションの構築をメインに実施してきましたが、今回は「コーリングとノミネート」をテーマとし、ラグビーのスキル的な要素を取り入れた内容を行いました。

 

「コーリング」については前回から継続して練習しているので、少しずつですがコールが出るようになってきました。また、今回から実施した「ノミネート」を意識する練習では、ゲームライクな状況の中で、特に「ボールウォッチャー」にならないようにコーチングしました。

 

しかしながら、やはりボールを意識するあまり、自分の対面(マーカー)を見失う場面が多く見受けられました。周囲へのノミネートのコーリングも少なかったので、「コーリングとノミネート」の関連付けをもう少し意識させていければと思います。

 

今回も練習の最後に「今日のMVP」を前回練習のMVPに選出してもらいました!雨の中での練習でグラウンド状態が良くなかったのですが、みんな笑顔で取り組んでくれました!次回も楽しみにしています!



≪第3回練習内容≫ 

1、アップ

(1)ファイブボール(いろんなボールで実施)

(2)ハンドリングリレー(股下ボールキャッチ、ドリブル、背面キャッチ等)

2、ブリーチドリル(3対2)

3、ノミネートフットⅡ(ペア5対5)

4、本日のMVP発表

 

★メインコーチ 広瀬貴行(大分県ラグビーフットボール協会) 

★アシスタントコーチ 吉良嘉人(大分県ラグビーフットボール協会)

★サポート団体 ・臼杵高校ラグビー部・臼杵ハンターズRFC(社会人)・臼杵ラグビースクール

■天候 雨(少雨)