【2018静岡県静岡市クラス】第1回レッスンリポート(2018年9月7日)

 

◆練習目的

ラグビーに対するポジティブな意欲と、自分で創意工夫して向上を図る態度を育成する。

 

◆総括

初回から悪天候のためグラウンドを使うことができず、残念なスタートとなってしまった。狭いスペースでのセッションとなったが、子供たちは積極的にボールを持って駆け回り、楽しそうに参加していた。子供たちが、今回習ったスキルを使って、次回のゲームを楽しめるようにうまくメニューを組み立て、発展させてゆきたい。

 

◆練習メニュー内容

1、アイサイト(視野)

3人組となり、2人でボールのやり取りを繰り返す中で、残りの一人が出したジャンケンの種類を答える。慣れてきたらやり取りするボールを二つに増やす。

 

2、ポスチャー(姿勢)

各自ボールを持ってランニングする中で、コーチが手をたたいたらその瞬間にジャンプを行う。常に瞬時にジャンプできる姿勢を保って走るよう意識させる。

 

3、ジャッジメント

一人ずつボールを持ってコーチの間を通り抜ける。その際にコーチの出すジャンケンの種類によって、パスをしたり、自分で走り抜けたりと判断を行う。

 

4、チェンジアップ

一人ずつボールを持って、コーンに向かって走り、コーンの所で一歩前に足を突いて減速し、次の足をすぐ後ろに突いて加速する(チェンジアップ)。フットワークの練習。

 

5、ブルドック

タグを着用し、ボールを持って鬼をかわし、タグを取られないように走り抜ける。


【第1回練習内容】

1、アイサイト(視野)

2、ポスチャー(姿勢)

3、ジャッジメント

4、チェンジアップ

5、ブルドック

 

メインコーチ:村上 勇

アシスタントコーチ:奥村 祥平