【2018神奈川県横浜市クラス】第7回レッスンリポート(2018年9月19日)

今日のセッションはDFをテーマにその中から、「タックル」と「横を揃えてみんなで守る」を行いました。

 

タッチフット、コンタクトウォームアップを済まし、タックルベーシックを行いました。

 

相手の目の前から一気に沈み込み、パワーフットを相手の近いところに踏み込み出した足と同じ方の方でヒットするところからバインドをして相手を倒した後、早く立ち上がってオーバーをする。そこまでを一連の動作で行えるよう、反復をしました。

 

その後は、どれだけ個々のタックルが強くても一人で飛び出たり、システムエラーが発生するとタックルに入ることは難しく、常に「いつも横の選手と手を繋いでいる」感覚を持ちましょうと伝えました。最初は横と揃えることが難しかったですが、徐々に横と手を繋いでいる感覚がつかめた時には綺麗にラインも揃い、自然と組織的なDFができていました。

 

最後のタッチフットを終え、いつもよりアタックがやりにくかった。DFが多く感じた。という選手もいて、DFはみんなで守る感覚を理解できたのではないかと思いました。

 

また自分のチームに持ち帰って、よりレベルの高いDFにチャレンジしてもらいたいです。

 




【第7回練習内容】

1、タッチフット

2、コンタクトウォームアップ(レスリングや腕立て、首トレーニング)

3、タックルベーシック(沈み込み、バインド、倒してオーバー)

4、タックルバッグ タックル

5、3vs5(横を揃える意識)

6、タッチフット

 

メインコーチ 高山

アシスタントコーチ 竹田