【2018静岡県静岡市クラス】第2回レッスンリポート(2018年9月14日)

第二回も天候が悪く室内での練習となりました。まずは体育館でのタグラグビーからはじめました。半円にエリアにボールを運ぶと得点が得られるルールで行いました。選手たちは果敢にボールを持って走り、パスを回し、得点をとろうとしますがなかなか上手くいきません。ハーフタイムに作戦タイムを設けました。どうすれば上手くいくか選手たちで話しをし、後半戦にのぞみました。随所に良いプレーが見られ、充実した表情をしていました。その後、前回と同じような練習(以下の通り)をし、2回目を終えました。

 

◆練習メニュー内容

1、タグラグビー(アップ)

 

2、アイサイト(視野) 

目の前にいる人にパスをしながら両サイドにいる人が出す手(グー、チョキ、パー)を見て、それをあてる練習。広い視野を確保するために実施している。

 

3、チェンジアップ

一人ずつボールを持ってコーンに向かって走り、コーンの所で一歩前に足を突いて減速し、次の足をすぐ後ろに突いて加速する(チェンジアップ)のフットワークを練習する。

 

4、ブルドッグ 

アタックが3人とディフェンスが3人(1人が途中で座り、走るスペースをつくる)とその後ろに1人の状況での練習。アタックはタグをつけて、ディフェンスにとられないように突破しトライを目指す。

 



【第2回練習内容】

1、タグラグビー

2、アイサイト(視野)

3、チェンジアップ

4、ブルドック

 

メインコーチ:村上 勇

アシスタントコーチ:奥村 祥平