【2018大分県臼杵市クラス】第4回レッスンリポート(2018年9月19日) 

本日、第4回目となる大分県臼杵市クラスに、登録メンバーとは別に、地元少年野球チームのメンバー数人が野球の練習後に見学と体験に来てくれました!少しでもラグビーに興味を持ってもらえることは大変嬉しいことです!

 

さて、今回は前回からの練習を継続して「コーリングとノミネート」をテーマとして実施しました。

 

ミニゲーム中心の練習でしたが、前回で指導した「ボールウォッチャー」については、かなり改善されコールも多く出ており、対面へのアプローチも積極的に行われ、効果的なディフェンスができていました。

 

しかしながら、コールの「声」が小さく、上手くコミュニケーションが取れていない場面も見られましたので「コールをする」ことと「コールを伝える」ことの違いを今後コーチングできればと思います。

 

気候も徐々に涼しくなってラグビーを行うには良い時期になってきました。次回も楽しみにしています!



≪第4回練習内容≫ 

1、アップ

ハンドリングリレー

(股下前後ボールキャッチ、股下交差ボールキャッチ、背面キャッチ、ペアパス※小さいボールで実施)

2、コールAT&DF(4対4)

3、ノミネートフットⅡ(ペア5対5)

4、本日のMVP発表

 

★メインコーチ 広瀬貴行(大分県ラグビーフットボール協会) 

★アシスタントコーチ 吉良嘉人(大分県ラグビーフットボール協会)

★サポート団体 ・臼杵高校ラグビー部・臼杵ハンターズRFC(社会人)・臼杵ラグビースクール

■天候 晴れ