【2018大分県臼杵市クラス】第5回レッスンリポート(2018年9月26日) 

本日、第5回目となる大分県臼杵市クラスは、開始直前に降り出した雨の影響で少し肌寒い中での開催となりました。今回から前回まで意識させてきたコーリングがさらに大切になることを説明し「スペースへのアプローチ」をテーマにして練習を行いました

 

ゲーム形式の新しい練習では数的優位の場面を作り出し、そのスペース等へどのようにアプローチをするかを意識させました。中学生はシチュエーションを理解し、スペースにボールを運んでいましたが、小学生については上手く数的優位の状況を利用できていない部分が見受けられましたので、今後はもう少しゲーム中での状況をイメージさせ「スペースへのアプローチ」の重要性等をコーチングしていきたいと思います。



≪第5回練習内容≫ 

1、アップ

  (1)ラグビーバスケット

2、ファインドスペース(2対2、3対3、4対4)

3、本日のMVP発表 ※前回MVPの生徒に選んでもらいました(笑)

 

★メインコーチ 広瀬貴行(大分県ラグビーフットボール協会) 

★アシスタントコーチ 吉良嘉人(大分県ラグビーフットボール協会)

★サポート団体 ・臼杵高校ラグビー部・臼杵ハンターズRFC(社会人)・臼杵ラグビースクール

■天候 雨