【2018静岡県静岡市クラス】第6回レッスンリポート(2018年10月12日)

この日も天候が良くグラウンドでの活動となりました。いつも行っているアイサイト(視野)、ステップ、ゲームという流れで練習をしました。

 

・アイサイト(視野)

二人一組でペアを組み向かい合います。一方がパスをしボールが空中にある間に手でじゃんけんのグー、チョキ、パーのいずれかを作ります。パスを受ける方はボールを捕りながら、じゃんけんに負けないように足でグー、チョキ、パーを作ります。パスをとることと、手を見ること、足を作ることをしなければならず、視野と頭を鍛えました。

 

・本日のステップ(スライダー)

スタンドオフの内側から外側に走り込み、パスを浮かしてもらう動きを練習しました。スタンドオフもストレートランをしながら走ることが難しいようでなかなかタイミングが合わない様子が見られましたが、回数を重ねできるようになりました。

 

・今日のゲーム(コーナーショット)

サッカーゴールをグラウンドの角に2つずつ置きました。攻撃側はキックでサッカーゴールに入れるか、インゴールにトライをするかどちらかで得点をとります。積極的に声を出しながらゲームに取り組んでいました。


【第6回練習内容】

1、アイサイト

2、ステップ(スライダー)

3、ゲーム(コーナーショット)

 

メインコーチ:村上 勇

アシスタントコーチ:奥村 祥平