【2018岩手県釜石市クラス】第5回レッスンリポート(2018年10月24日)

   本日は雨予報でしたが昼過ぎから雨も上がりグラウンドでトレーニングを行うことができました。前回のウォーミングアップは少し元気がなかったので今回はゲームを取り入れながらスタートしました。

 

  4コーナータッチフットはスコアできるコーナーをコーチが指示するようにし、前回よりルールを少しレベルアップさせました。自分達の意思と違う場所にスコアしければならないので、いつもより明確なコミュニケーションをとらなければなりません。最初はなかなかボールの継続ができないようでしたが周りからたくさんの声が出るようになり連続してスコアができる用意なりました。

 

 スペースタッチフットに入る前に3v1・5v2を行いました。ディフェンスを少なくすることでどこにスペースがあるかをわかりやすくしました。初めはストレートランができず流れてしまいスペースを潰してしまう選手が多かったですが何回かプレーをしているうちにコツを掴み、スペースを潰さずにボールを運ぶことができるようになりました。

 

 最後はスペースタッチフットを行いました。3v1・5v2のトレーニングの成果が現れスムーズにスペースにボールを運ぶことができるようになり前回より成長できたと思います。

 

 前回に引き続き選手が全力で取り組みオールアウトしてくれてよかったです。次回からもスキルとゲームをミックスさせてゲームでスキルアップをしていきたいと思います。 



【第5回練習内容】 

1.W-UP-Grid Catch Pass 18:30〜18:55 Rest 

2.4 Corner Touch 18:55〜19:20 Rest

3.3V1 5V2 19:20〜19:45 Rest 

4.Space Touch 19:45〜20:10 Rest

5.Cool down 20:10〜20:20 Review

6.Send-off ground 20:20〜20:30

 

メインコーチ  松原 裕司 

サポートコーチ  佐伯 悠・中野 裕太