【2018大阪府東大阪市クラス】第2回レッスンリポート(2018年12月12日)

ラグビーのまち東大阪市において、今年度第2回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。

 

本クラスのテーマは『くぐる、つづる、つたえる』。本クラスで過ごす日々を潜り抜け、その経験を書き記し、学んだことを仲間たちと共有する。さて2回目はどのような出来事を潜り抜け、成長につなげてくれるのでしょうか。いざ、レッスンがスタート!

 

テスト期間が明けてレッスンに合流してくれた高校生のお姉さんたち。初めて顔を合わす面々もご無沙汰の面々も、和気藹々と過ごすなか、ちょっとしたワガママが周囲に連鎖してイライラ空気感に。やはり年の差なんて関係なくやっぱり女子(笑)、しかし本女子クラスも2年目を迎え、嫌な空気を吹き飛ばすように、高校生たちの『みんなが自信を持てる』ようにとポジティブな声かけで雰囲気もガラッと良いものにと変身です!

 

前回の指導陣での反省点を生かして、ウォーミングアップを入念に行いましたが、高校生のお姉さんたちの動きを真似ながら、自分たちで考えて懸命に取り組んでいる健気な姿に感動します。ただ、レッスン生たちの身体がとても硬くて、ロボット的な動きになってしまい周囲の笑を誘うシーンもありましたが、。それでも最後まで一生懸命に行程をやりきってくれました。

 

ゲームライクトレーニングでは、はじめはお姉さんたちのプレーに圧倒されていましたが、時間が経つと共にそのプレーについて行こうと一生懸命に動いてる姿が印象的であり、と同時に声がよく出るようになったり、抜かれても最後まで追いかけたりと自然と遠慮なく自身の成長に繋げようとする姿には感銘を受けました。

 

毎レッスンで成長する子どもたちに無限の可能性を感じた、今夜の大阪でした。


◆第2回メニュー◆

【オープニング】

【ウォーミングアップ】

ジョギングパス

ウォームアップストレッチ

ラダー

ウォーキングタッチフット

スペースボール

【トレーニング】

Technic ) 四角パス(小)(大)      

Game Like)ゲームトレーニング

5対3 ミニゲーム

ゲームトレーニング

2対1   ミニゲーム

3対2  ミニゲーム

ゲームトレーニング

【クールダウン】 

S&C)マーカー片付けラン

S&C)ストレッチ

【振り返り】

【クロージング】

 

メインコーチ:竹田良信

サポートチーム:アナン学園女子ラグビー部  &  Hanazono Hollyhocks