【2018熊本県玉名市クラス】第3回レッスンリポート(2018年12月17日)

3回目となった今回は送迎の関係で1人欠席、13人での活動となった。

前回の個人シートにメッセージを書き返却、新しいシートに本日の目標を記入して練習を開始。

 

先週の振り返りの中で、コミュニケーション不足の課題が多かったため、本日も名前を覚える時間を設定した。

 

3回目ということもあり、子どもたち同士の距離もだいぶ近づいたようで、雰囲気も和んできた。

 

今回もキャッチ&パス中心の練習を組み立てた。「ハンズアップ」「アーリーキャッチ」「ルック」「パス」「フォロースルー」を確認しながら、基本を大切にすることを伝えた。また、リーディングの手がいい加減になったり、パワーハンドの手を振り回す子もいたので、理想的な動作が出来るような練習も取り入れた。特にエンドポイントの大切さを確認し、お互いにチェックしながら練習に取り組ませた。

 

初心者の女の子は家で練習していたことが明らかなくらい、前回からパスが上手くなっていた。やはり、自分で上手くなりたいと思って練習することが、レベルアップにつながることを改めて感じた。逆足に体重をのせず、重心を真ん中においてパスする練習も入れたので、前半は動きが少なかったが基本を大事にした。

 

その後グリッドでの4対4はよく声が出ていた。まだまだボールを持っていない時の動きが足りないので、次回はスペースに走りこむことや、動くことで新しいスペースが生まれることを気づかせるメニューを組む。

 

最後に7対7で全体の仲間意識を高めながら全員で楽しみ活動を終えた。次回から2面分のスペースが使用できることになっているので、キックの練習も取り入れようと考えている。また、子 どもたちの振り返りをもとに、3回目の練習を組み立てる。

 


【第3回練習内容】

1、個人目標の記入

2、ウォームアップ

3、キャッチ&パス

①指先でコントロール

②キャッチ&パスの基本「ハンズアップ・アーリーキャッチ・ルック・パス・フォロースルー」「パワーハンド」・「リーディング」・「エンドポイント」

③膝つきパス・片足パス

④スペースへのパス

⑤2-1-1  

4、グリッドで4対4でスペース攻略(レベル分け)

5、7対7のゲーム

6、振り返り記入(good bad next)

 

メインコーチ:仲山 

アシスタントコーチ:久家/南