【2018大阪府東大阪市クラス】第3回レッスンリポート(2018年12月19日)

ラグビーのまち東大阪市において、今年度第3回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。

 

本クラスのテーマは『くぐる、つづる、つたえる』。ここに集まることが生徒たちにとって全く自然な事になっているような、すっかりリラックスした雰囲気のなか、いざ!レッスンがスタート!

 

さて、今回で3回目のレッスン。本クラスには諸事情によって前回まで参加できなかった生徒たちもいましたが、そんな彼女たちに対して、初回から参加している生徒たちがここまでのレッスンで学んだことを共有している場面が多くありました。既に本クラスのテーマである『くぐる、つづる、つたえる』を体現してくれています!この場面に遭遇したコーチも高校生のお姉さんたちも感動です!

 

テーマを体現することによって、前回より更に良い雰囲気でプログラムを行うことが出来ただけでなく、ゲームライクトレーニングの中でも高校生、中・小学生と、年代に関わらず全員のコミュニケーションも良く随所に好プレーが連発し、素敵な空気感が満ち溢れたレッスンとなりました!

 

『ラグビーはコミュニケーションのスポーツである』とはどこかで聞いたセリフですが、人との繋がりによってラグビーが形成され、ラグビーが人を繋げることを改めて学ばせていただきました。

 

楕円球は今日も我々に学びを与えてくれました。次はどんな学びがあるのだろうかと年明けのレッスンが待ち遠惜しい、今夜の大阪でした。


◆第3回メニュー◆

【オープニング】

【ウォーミングアップ】

ジョグ&パス(3周)

ラインアップ

ラダー

ウォーキングタッチフット

【トレーニング】

Technic ) 

四角パス

中抜きグリッド

Game Like)

5対3 ゲームトレーニング

3対2 ゲームトレーニング

Full member ゲームトレーニング    

【クールダウン】 

S&C)マーカー片付けラン

S&C)ストレッチ

【振り返り】

【クロージング】

 

メインコーチ:竹田良信 

サポートメンバー:アナン学園女子ラグビー部 & HanazonoHollyhocks