第5回のテーマは「サポート」です。前回から少し時間が空きましたので、レッスンが始まる前に3人組になって「冬休みの楽しい思い出を2つ以上」をテーマに意見交換してもらいました。いろんな経験や体験、そしてプレゼントやお年玉の話が飛び交っていて、聞いているこちらも楽しくなりました。
さて、ここから本題となりますが、みんなにラグビーにおけるサポートについて聞いてみますと、やはりボールキャリアに対してパスをもらうのか、ブレイクダウンに参加するのかといったサポートがイメージとして多かったです。さすがです。しかしディフェンスでも様々なサポートがありますし、困っている、もしくはキツそうな選手にアドバイスしたり「頑張れ!」と一声かけるのもサポートではないでしょうか。
とはいえ、本日用意したドリルは全て生徒達が答えてくれたボールキャリアに対してのサポートドリルでした。ボールキャリアに対するサポートは、コミュニケーションだけでなくポジショニングが非常に重要になってきますね。ラグビーはパスを前に投げられないので、いくらボールを要求していてもボールキャリアより前に走ってしまうとそれはサポートになりません。なので、どのポジションでどういったコミュニケーションが取れるのかがとても重要になってきます。そして全てのドリルを行なった後はサポートをより意識したボールゲームを行いました。最初はディフェンスのプレッシャーや、サポートの選手に余裕がないためにボールが繋がりませんでしたが、チームトークを挟むたびに攻撃が継続されるようになりました。短時間でも成長を感じられるのは土台がしっかりあって、みんながプレーを理解している証拠です。
今回で前半の5回が終わりました。後半はもっと実践的なドリルや専門的なスキルを学んでいきますので、さらなる成長を楽しんでくださいね!
《第5回レッスンメニュー》
1、ウォーミングアップ
→オフロードパス
→ダイナミックストレッチ
2、SAQドリル
3、キックキャッチ&パス
4、トライアングルランパス
5、1バウンドランパス
6、リアクション2 v 1(トライorトライラック)
7、リアクション3 v 1(トライor トライラック)
8、ボールゲーム
9、体幹トレーニング
メインコーチ:三宅 敬
アシスタントコーチ:西村 築
ゲストコーチ:トゥイア フィシプナ
サポートコーチ:白井 航太郎