【2018福岡県福岡市クラス】第1回レッスンリポート(2018年12月12日)

今年度も放課後ラグビープログラム福岡クラスの開催となりました。福岡大学での活動も4年目となります。噂では、募集定員が募集開始時に、すぐに埋まってしまい、今年度の活動に参加できなかった方も多いと聞いております。皆様の期待に応えるべく(大丈夫かな・・)、福岡クラスを進めていきたいと思います。

 

本日は、開校式から始まり、ウォーミングアップ、ストリングストレーニング、テクニカルセッションを行いました。

 

開校式では、総括の村上先生(福岡大学ラグビー部部長、スポーツ科学部教授)に「安全で楽しいクラスにしましょう」と、ご挨拶をいただきました。今回のスタッフは、福岡大学ラグビー部築城監督、福岡大学ラグビー部坂田S&Cコーチを中心に、茅島FWコーチにもサポートをいただきながらプログラムを実施します。また、例年通り、福岡大学ラグビー部の2年生を中心に、サポートをおこないます。このサポートは、学生のコーチング研修にもなりますので、中学生とともにサポート学生の成長も期待しております。

 

プログラム内容は、ストリングストレーニングで、ランニングスキルを習いました。速く走る、素早く移動する、早い反応など、ラグビーでは欠かせないスキルです。ボディバランスや、アジリティなど不得意な受講生もいますが、積極的に学んで、ラグビーに活かせるようになりましょう!ストリングストレーニングの締めは、サーキットトレーニングです。びっくりしたかもしれませんが、個々の能力を高めるプログラムです!こちらもへこたれずにがんばりましょう!

 

テクニカルセッションでは、築城監督よりキャッチングに特化したプログラムが行われました。ボールが来たらキャッチする・・簡単なようですが、キャッチすることは、ボールを保持する責任が発生し、そのボールを活用する判断も求められます。いいキャッチングができることで、攻撃もうまくいくのだと思います。こちらもプログラム全体を通じて、向上させましょう。


《第1回レッスンメニュー》

1.開校式

2.ウォーミングアップ

3.ストリングストレーニング(ランニング)

4.テクニカルセッション(キャッチング)

 

メインコーチ:築城

アシスタントコーチ:坂田

総括:村上

クラスコーディネーター:下園