【2018福岡県福岡市クラス】第5回レッスンリポート(2019年1月9日)

第5回目の福岡クラスです。

プログラム内容は、ウォーミングアップ、テクニカルセッション、ストレングストレーニングです。

 

新年、あけましておめでとうございます。今年も福岡クラスをよろしくお願いいたします。今回から参加できる人が2名いました。プログラムも後半になりますが、頑張りましょう!

 

ウォーミングアップは、サポート学生の大塚君が担当。ストレッチの後、ビブスを使った「しっぽ取り」を行いました。中学生だけでは、運動量は少ないと判断し、大学生も加わり、中学生vs大学生へ・・どちらも必死になっていました。

 

今週はテクニカルセッションが先に行われました。まずは、ボールキャッチから、その後DFが入りキャッチした後の2vs1の場面練習へ。中学生がDFに入った時に、DFのプレッシャーが弱い人もいて、注意される場面も・・試合を想定しないと練習の意味がなくなる・・次のクイックハンズの練習はボールを変えることで、キャッチの意識が高まりました。その後のストレートランを意識したパス練習、4vs3の練習でも試合を想定した練習が続きました。

 

ストリングスセッションでは、ストロングポジションを意識した押し合い、コアトレーニン。その後、ミニハードルを意識したステップ練習。最後は、サーキットトレーニングで締めました。

 

今回のプログラムの記録を残してくれた、サポート学生の中村君は、『全体を通じて「コミュケーション」が少ない、声が小さいと感じました。大学生が練習に参加すると声が大きくなったり、コミュニケーションが取れたりします。中学生だけでも、コミュニケーションや声を出せるなど、プログラムを行う上での「質」をさらに向上させられるように、工夫をしていきたい。』

 


《第5回レッスンメニュー》

1.ウォーミングアップ(ハンドリングゲーム)

2.ストリングストレーニング(コアトレーニング・ミニハードル)

3.テクニカルセッション(2対1、4vs3)

4.ゲーム

 

メインコーチ:築城

アシスタントコーチ:坂田

総括:村上

(記録:中村健太 福岡大学スポーツ科学部2回生)

(文責:クラスコーディネーター 下園)