【2018福岡県福岡市クラス】第4回レッスンリポート(2018年12月21日)

第4回目の福岡クラスです。

プログラム内容は、ウォーミングアップ、ストレングストレーニング、テクニカルセッションです。

 

冬休みに入る前ですが、「成績は、どうよ?」と質問すると、「大丈夫です・・」と。ラグビーと勉強の両立が大事です。冬休みもしっかり、勉強してください・・ラグビーも・・

 

ウォーミングアップのハンドリングゲームですが、いつもよりコミュニケーションをとっているような雰囲気が・・良い練習ができそうですね!

 

今年最後のストリングスセッションでした。ランニングスキルも身についてきたかな?走ることもテクニカルなことが多く、理解しながら効率よく加速したり、ステップを踏むことができたら理想的な走りができると思います。是非、このランニングスキルを身につけてください!

 

テクニカルセッションは、キャッチングと判断、パススキルについて築城コーチより指導がありました。パスについては、スペースにパスを出す。そこにキャッチするプレーヤーが走しりこみスピードを維持してボールをキャッチすること。キャッチしたあとは、次のパスへの準備をすることが重要であると指導されていました。

 

ゲームの時、ボールが動いているけど、人は動いていないことも多々見られます。ラグビーではボールを前進させるためには、ボールを保持したプレーヤーが前進することが大事です。そのためにどのようなパスが必要か、考えてみましょう!

「良い年を!来年もがんばりましょう!」


《第4回レッスンメニュー》

1.ウォーミングアップ(ハンドリングゲーム)

2.ストリングストレーニング(ランニング)

3.テクニカルセッション(キャッチング)

4.ゲーム

 

メインコーチ:築城

アシスタントコーチ:坂田

総括:村上

クラスコーディネーター:下園