【2018大阪府東大阪市クラス】第4回レッスンリポート(2019年1月16日)

ラグビーのまち東大阪市において、今年度第4回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。

 

本クラスのテーマは『くぐる、つづる、つたえる』。レッスン前には笑顔で談笑する子どもたち。既にここに集まることが生活の中で当たり前になっているようなリラックスした雰囲気の中、いざ!レッスンがスタート!

 

さて、早いもので4回目のレッスン。今回はお手伝いの高校生1、2年と参加者とで、正月休み明け最初のレッスンとしては適度な程よい人数です(笑)。我々の十八番であるゲームライクトレーニングの合間に簡単なドリルを添え、今回のテーマであるキャッチングにフォーカスしレッスンを進めていきました。

 

『良いパスは、良いキャッチングから』を体現してくれる子どもたちの姿は、指導陣にとっても大きな学びであり至福の瞬間でもあります。ミスを恐れないような前向きなマインドセットになるようにと、高校生のお姉さんたちの声掛けもまた、子どもたちの一生懸命な姿がそうさせたのでしょうか。

 

子どもたちのみならず、本レッスンに参加する我々大人たちも含めて『その場の全てを自分の学びに変える心』が大切であることを再確認し、今年も日々精進しようと改めて心に誓った、今夜でした。

 


◆第4回メニュー◆

【オープニング】

【ウォーミングアップ】

ジョグ&パス(2周)

ラインアップ

ラダー

【トレーニング】

Technic ) 四角パス&キャッチ

Game Like)

6対5 ゲームトレーニング

6対3 ゲームトレーニング(wide)(short)

Full member ゲームトレーニング

【クールダウン】 

S&C)マーカー片付けラン

S&C)ストレッチ

【振り返り】

【クロージング】

 

メインコーチ:南條賢太

アシストコーチ:竹田良信 

サポートメンバー:アナン学園女子ラグビー部 & HanazonoHollyhocks