【2018熊本県玉名市クラス】第5回レッスンリポート(2019年1月21日)

 

5回目となる本日のメイン練習は、これまで練習したキャッチ&パスの基本を意識しながら、ディフェンスがいる中でのスキルアップを目標にした。

 

ウォーミングアップの後は、ステップの練習でフィットネスチューブを利用し、体幹を強化しバランスを保つことが出来るようになるためのトレーニングを取り入れた。体幹とバランスは1回だけの練習ではあまり変化はないが、紹介の意味も含めてフィットネスチューブで負荷を与えながらのステップ練習をやってみた。

 

パスの練習にも使えるので、1人で練習する意欲がある選手にはオススメアイテムである。チューブの強度が高すぎると逆にフォームが崩れる場合があるので、使用する場合は注意が必要です。

 

本日のメイン練習では、レベルを2つに分けて2対1、3対2を行った。アタックもディフェンスも最初は全くコールが出来なかったので、練習を止めてコールの大切さを考えさせた。徐々にコールが出来るようになってきたが、まだまだ足りないので今後の課題として取り組んでいく。アタックに関しては、ボールキャリアが真ん中、左右にポジショニングする動きや、スペースに走り込んで新しくスペースを生み出し、ディフェンスを攻略しようとする動きなどが見られ楽しめた。

 

ナンバーコールで4対3、5対2、3対4の状況を作り出しアタックとあわせて、ディフェンスのコールを決めてコミュニケーションを取る事を意識させながら練習したかっ たが、そこまでは時間不足で今回は出来なかったので次回にやってみようと思う。  

 

前回に続き、キックの練習も行った。短い時間ではあったが、「ドロップ」「スゥイング」「フォロースルー」の動作で、落とし方、バランス、インパクト、体重ののせ方に成長の跡が見られた。

 

小学生はそのままキックゲームで練習を終え、中学生はタッチフットで本日の練習をまとめた。タッチフットでは、スペースへのパスやランニングコース、トランジッションなどでレベルアップが見られた。

 

あっという間に5回が過ぎたが、今回も子どもたちの吸収の早さ、成長に驚かされ、基本の大切さを改めて実感できる時間となった。

 


【第5回練習内容】

1、個人目標の記入

2、ウォームアップ

3、ステップ

「ファスト」「フィート」「ファスト」=「3F」

4、キャッチ&パス

①2対1

②3対2

5、キック

 「ドロップ」「スゥイング」「フォロースルー」

6、キックゲーム(小学生)タッチフット(中学生)

7、振り返り記入(good bad next)

 

メインコーチ 仲山

アシスタントコーチ 久家 南