【2018大阪府東大阪市クラス】第5回レッスンリポート(2019年1月23日)

ラグビーのまち東大阪市において、今年度第5回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。

 

本クラスのテーマは『くぐる、つづる、つたえる』。

 

さて、早いもので、もう5回目のレッスン。丁度折り返し地点に来ました。冬真っ只中の大阪です。沢山のラガールズが集まって凍えるフィールドにも熱気が帯びてゆきます。

 

今夜もいざ!レッスンがスタート!

 

先ずは昨年度の放課後ラグビーでのテーマであった『安全、安心』に基づき、念入りにウォーミングアップを行います。そして、一昨年度のテーマであった『つながる、つなげる』を用いて、キャッチングに重きを置きながら、簡単なテクニックドリルを盛り込んで『スモールステップ方式』でレッスンを進めて行きました。

 

ですが、どうしてもゲームライクなトレーニングを好むラガールズ(笑)。そう、それは仕方がないのです。ラグビーをしたい、ラグビーを楽しみたいがゆえに集まっているのですから。そんな、所々で彼女たちが醸し出す「楽しくゲームしたい」不満感が見えても、グッとこらえてキーポイントを伝えながらテクニックドリルを進めて行きました。そうすると、自然とゲームの中でボールを落さなくなり、それが成功体験であるかのごとく、またテクニックを確認する時には、不機嫌な様子も徐々になくなっていきます。

 

レッスンの『振り返り』では、『キーポイントを意識しながらプレイしたら、ゲームの中でミスが少なくなったので、次はシンドイ時でも意識してやっていきたい』と、嬉しいコメントがあり、大人の階段を登るシンデレラのように、子どもたちの成長を側で観ながら、私自身が学べる幸せを改めて噛み締めた、今夜の大阪でした。


◆第5回メニュー◆

【オープニング】

【ウォーミングアップ】

ジョグ&パス(3周)

ラインアップ

ラダー

【トレーニング】

Technic ) 3列パス&キャッチ

Game like)  タッチフット(Short)

Skill)

2対1

2対2 (short) (wide)

3対2 (short) (wide)

 3+1対2

2対1

6対3

Game like) Full member (wide)

【クールダウン】 

S&C)マーカー片付けラン

S&C)ストレッチ

【振り返り】

【クロージング】

 

メインコーチ:南條賢太

アシストコーチ:竹田良信 

サポートメンバー:アナン学園女子ラグビー部 & HanazonoHollyhocks