【2018大阪府東大阪市クラス】第6回レッスンリポート(2019年1月30日)

ラグビーのまち東大阪市において、今年度第6回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。

 

本クラスのテーマは『くぐる、つづる、つたえる』。

 

今日で6回目のレッスンとなり、すっかり冬の大阪です。それでも時間通りに集まってくる生徒たち。ラグビークラブハウスに集まる時にも、互いを名前で呼び合い、笑顔で再会を喜び合う姿を見て私もホッコリ嬉しくなりました。が、おしゃべり大好きな女子(笑)、たわいもないお話もついつい長くなり、開始時間も押し迫るなか指導陣もヤキモキ感をグッとこらえて、さあ、今夜もいざ!レッスンがスタート!

 

今回のテーマは『復習』です。

 

本クラスでは、同じメニューを繰り返すことはないなかで、前回と同じプログラムを実施しました。それはなぜか。そうです、前回の成長が目で見て感じることができたからこそ、ここはあえて反復することにより、より一層の成果を得たいと思い、ドリルなどはあまり変えずにプログラムを実施しました。

 

ただ、同じメニューだけを繰り返すのは、なんとなく指導者として手抜きに思われるなと罪悪感もあり(笑)、ここはゲームライクの内容とボリュームを増やして実施することにしました。

 

やはり、ゲーム大好きなラガールズ。待ってましたとばかりに躍動感に溢れておりましたが、キャッチングも見事にミスもなく実施するだけでなく、ランニングコースも、人を抜き去る動きも自然と良くなり、目の前で繰り広げられる様用に、指導陣もただただ感動の連続でした。

 

レッスン最後の振り返りでも、自ら手を上げてコメントを述べる子どもたちが増え、爽やかな表情でポジティブな言葉を聞くことができました。

 

凍りつきそうなグランドも気がつけば生徒たちの熱気に包まれて、子どもたちの熱い笑顔で輝く姿を見れてることが、我々にとって至福の時間であることを改めて知った、今夜の大阪でした。


◆第6回メニュー◆

【オープニング】

【ウォーミングアップ】

ジョグ&パス(2周)

ラインアップ

ラダー

【トレーニング】

Technic )

3列パス&キャッチ

Skill)

2対1

3対2

3+1対2

6対3(short,middle,wide)            

Game like) Full member (short)(wide)

【クールダウン】 

S&C)マーカー片付けラン

S&C)ストレッチ

【振り返り】

【クロージング】

 

メインコーチ:南條賢太

アシストコーチ:竹田良信 

サポートメンバー:アナン学園女子ラグビー部 & HanazonoHollyhocks