第7回目の福岡クラスです。
プログラム内容は、ウォーミングアップ、ストレングストレーニング、Yo-Yoテスト、テクニカルセッション、です。
本日も寒く、動きにくいコンディションでしたが、今日も24名が参加しました。
ウォーミングアップは、サポート学生の中村君が担当。ビブスを使った「しっぽ取り鬼ごっご」でスタートしました。動きづくりですが、ステップを踏んだり、緩急をつけたランニングスキルをしたり、多様な動きが必要ですね。良いアップになったと思います。
S&Cセッションでは、ミニハードルでのジャンプ系の動きを左右、前後と行いました。真剣に取り組んでいましたね!そして、「Yo-Yoテスト」を行いました。福岡クラスでは、毎年、福岡大学スポーツ科学部よりご協力いただき、科学的な視点で自分自身の動きや体力に関する測定を行っています。今回はYo-Yoテストでした。みんな、手を抜くことなくしっかりやっていましたね。レベル1で実施しましたが、最高記録は1800m、中1の平均は760m、中2の平均は1029mでした。その後、体幹トレーニングでさらに、追い込みました!
テクニカルセッションでは、キャッチ&パスを中心に、チームに分かれて競争もしました。競争が面白過ぎて、ふざけた人もいましたが、パスを素早く正確にできることが重要です。4vs3では、スペースにうまくボールを運ぶことができれば、トライを取れる、ゲインできることが理解できたと思います。最後のタッチフットでも、同様にボールを持つ人だけでなく、サポートの人の動きで良いスペースにボールを運ぶことで、トライにつながっていましたね。
今回のプログラムの記録を残してくれた、サポート学生の大塚君は、『せっかく、放課後の貴重な時間を使っているのに「サボる」「ふざける」ことで、練習のポイントを押させられない人がもったいないです。我々、サポート学生も有意義なプログラムになるように手伝いたいです』と感想を述べています。
《第7回レッスンメニュー》
1.ウォーミングアップ(各種ゲーム)
2.ストリングストレーニング
3.YOYOテスト
4.テクニカルセッション(キャッチ&パス、4対3)
5.ゲーム
メインコーチ:築城
アシスタントコーチ:坂田
総括:村上
(記録:大塚優斗 福岡大学スポーツ科学部2回生)
(文責;福岡クラスコーディネーター・下園)