【2018福岡県福岡市クラス】第8回レッスンリポート(2019年1月18日)

第8回目の福岡クラスです。

プログラム内容は、ウォーミングアップ、ストレングストレーニング、テクニカルセッション、です。

 

本日は寒さも緩みましたが、風は冷たい中、今日も24名が参加しました。

 

ウォーミングアップは、サポート学生の佐藤君が担当。全員がうごきやすい「しっぽ取り」をメインに、身体を温めました。ストレッチも含め、しっかり身体を動かしました。佐藤君が大きいので、中学生は圧倒されたのでは・・

 

S&Cセッションでは、ペアでの動きが多くありました。リアクション(逃げる)では、マーカーの色を言われた側が追いかけ、タッチする動きでした。どちらもスタートの反応が求められることと、このプログラムでやっている、動き出し(前後)のテクニックも必要でした。また、グリッドの中の敵に触れられないようにボールを運ぶ動きは、左右へのバランスや、体幹を生かした動きにつながっています。しっかり意識してください!

 

テクニカルセッションは、ハンドリングゲームを行いました。4チームを作り、3セットを行いました。普段のゲームより人数が少ない設定なので、ボールを触る回数も増えますが、それ以上にサポートの重要性が指摘されましたね。パスして止まっていては、ボールは動きません。考えながら、スペースを見ながら、ボールを見ながら、敵を見ながら・・プレーすることが大事ですね。

 

今回のプログラムの記録を残してくれた、サポート学生の原口君は、『「やる気」を十分ですが、意識なしければならないことや、考えなければならないことをしないで、正確なプレーができない場合もあり、その部分をもう少し大事にしてほしい』と感想を述べています。

 


《第8回レッスンメニュー》

1.ウォーミングアップ(しっぽ取り)

2.S&Cセッション

3.ハンドリング

4.ゲーム

 

メインコーチ:築城

アシスタントコーチ:坂田

総括:村上

 

(記録:原口大雅 福岡大学スポーツ科学部2回生)

(文責;福岡クラスコーディネーター・下園)