第9回目の福岡クラスです。プログラム内容は、ウォーミングアップ、テクニカルセッション、ストレングストレーニングです。
ウォーミングアップは、サポート学生の黒石君が担当。パスゲームの「10カウント」を行い、身体を動かしました。条件を変え、動きの変化をつけて行いました。積極的に取り組んでいました。
スキルセッションでは、4人組でのパス競争、クイックパス、リアクション型のクイックパス、4列パスとパス&キャッチにこだわるメニューでした。それぞれのメンバーも固定していないので、最初はコミュニケーションがうまく取れていなかったですが、それぞれのポイントが理解でき、どのような動きが有効なのかを伝えあい、スムーズな動きになっていました。当然、パスを正確に速くということが重要ですが・・
ストリングスセッションでは、ランニングスキルに焦点を当てて行いました。このプログラムで重点を置いて行ってきたものの1つです。プログラム終了後に、その力が発揮できるようにしてください!
最後は、狭いエリアでタッチフットを行いました。パスの緩急やキャッチの正確性も必要となります。ゴールラインは目の前ですが、なかなかトライできなかったですな。何が足りなかったのか、考えることが重要ですね。
今回のプログラムの記録を残してくれた、サポート学生の前原君は、『プログラムも終わりになってきましたが、スキルの向上、ストリングスの向上は確認できると思います。しかし、テクニカルセッションでのミスについて、防げるミスも多いので気をつけましょう』と感想を述べています。
《第9回レッスンメニュー》
1.ウォーミングアップ(10カウント)
2.ストレングストレーニング(スプリント)
3.スキルトレーニング(パス)
4.ゲーム
メインコーチ:築城
アシスタントコーチ:坂田
総括:村上
(記録:前原豊礼 福岡大学スポーツ科学部2回生)
(文責;福岡クラスコーディネーター・下園)