【2018大阪府東大阪市クラス】第7回レッスンリポート(2019年2月6日)

ラグビーのまち東大阪市において、今年度第7回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。

本クラスのテーマは『くぐる、つづる、つたえる』。

 

さて、今回のレッスンのテーマは『仕掛ける』です。これまでに習得したスキルやテクニックを、より実戦(試合)に活用するための練習を計画し、今回はスモールステップ手法を用いて、さあ、今夜もいざ!レッスンがスタート!

 

ウォーミングアップを終えた子どもたちは、グランド上に用意されたゲームトレーニングを次々にクリアしていきます。そして、今回のテーマをクリアするために、どうしても必要なものがあります。それは、、、タグ!です。タッチラグビーでは演出しにくいゲームライクなものを、タグを活用してより楽しく実施していきます。

 

笑顔でハツラツをDFを抜き去る場面に加え、今までのベーシックスキルも 加わり、よりゲームライクな状況が続出していきます。子どもたちは自然と『くぐる、つづる、つたえる』を体現するかのような、大変実り多いものとなりました。

 

さぁ、本レッスンも残すところあと3回。子どもたちがより成長した姿を見て、私自身もさらに学ばせてもらおうと思う、今夜の大阪でした。


 

◆第7回メニュー◆

【オープニング】

【ウォーミングアップ】

コアトレーニング

ダイナミックストレッチ

ファンクショナルドリル

【トレーニング】

Technic )

片手タグとり

電車タグとり

Game like)

1対1(小)

1対1(大)

1対2(DF)

2対2

3対3

4対4

6対6(幅狭)

6対6(幅広)

【クールダウン】 

S&C)マーカー片付けラン

S&C)ストレッチ

【振り返り】

【クロージング】

 

メインコーチ:南條賢太

アシストコーチ:竹田良信 

サポートメンバー:アナン学園女子ラグビー部 & HanazonoHollyhocks