【2018大阪府東大阪市クラス】第8回レッスンリポート(2019年2月13日)

ラグビーのまち東大阪市において、今年度第8回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。

 

本クラスのテーマは『くぐる、つづる、つたえる』。

 

さて、今回のレッスンのテーマは前回に引き続き『仕掛ける』です。これまでに習得したスキルやテクニックを、より実戦(試合)に活用するための練習を計画し、前回と少し段階を変えながら、さあ、今夜もいざ!レッスンがスタート!

 

ウォーミングアップの中では既に名前を呼び合い些細な声かけもいつも一緒にいるように錯覚するほど、初回とは見違える様子のレッスン生たち。互いに名前を呼びあい、仲間と繋がることでより一層レッスンに積極性が高まっていきます。

 

前回よりもダイナミックなステップでDFを抜き去る場面が連発したときには、すかさずDFへのアドバイスを加え、よりゲームライクな状況が生み出されていきます。

 

レッスン終盤のゲームライクトレーニングでは、ここまでの子どもたちの成長を体現するかのごとく、目の前に繰り広げられる様相は、テレビに映し出される女子ラグビーそのものでした。これには指導陣も驚きです。

 

レッスンに必要最低限のグランドながらもそれをフルに生かしつつ、フリーズ(運動量が限定される)の時間を極力なくし、DFもATもゲームライクに織り交ぜながらレッスンを進めていきます。『守り(DF)』のエッセンスが入ることにより、攻撃そのものがどんどん成長していきます。レッスン終盤のゲームトレーニングでは自信に満ちたプレイぶりに指導陣も感動です。

レッスン最後の振り返りの時間では、コメントしようと間を置かずに手を挙げる子どもたちの成長に目を細め、本クラスも残り後2回かとなんとも言えない寂しさに苛まれた、今夜の大阪でした。

 


 ◆第8回メニュー◆

【オープニング】

【ウォーミングアップ】

ジョグ&パス+ナンバーゲーム

【トレーニング】

Technic)

片手タグとり

電車タグとり

Game like)

1対1(小)

1対2(DF)

2対2

3対3

6対3

6対6+1(幅狭)

6対6+1(幅広)

【クールダウン】 

S&C)マーカー片付けラン

S&C)ストレッチ

【振り返り】

【クロージング】

 

メインコーチ:南條賢太

アシストコーチ:竹田良信 

サポートメンバー:アナン学園女子ラグビー部 & HanazonoHollyhocks