【2018熊本県玉名市クラス】第10回レッスンリポート(2019年2月25日)

 あっという間の最終回。本日は全面を使ってのタッチフットをメインに楽しみました。。

 

  最終回となった今回は、ウォーミングアップの後、キャッチ&パス、ジャンピングキャッチの練習をしてタッチフット。とにかく楽しんで終わりましょう。

 

  2つにレベル分けして、バスケットコート2面分を使い5分ずつ回していきました。実戦の中でも中心に取り組んできたキャッチ&パスのスキル向上が随所に見られました。ショートパスでのハンズパスも見事にラインブレイクに繋がったり、ロングパスをパンチパスで正確にコントロールする場面が見られ、10回の練習の成果を感じることができ、コーチ陣としても充実感を味わうことが出来ました。

 

  今年度初めに、この「放課後ラグビープログラム」開催の依頼を受けた時に、正直なところ玉名市で人が集まるのか、体育館を会場にせざるを得ない状況で、参加者を満足させる活動が出来るか不安でしたので、なかなか決断できず開催時期がぎりぎりになってしましました。しかし、10回のプログラムをやってみて、本当によかったと感じています。何より子どもたちがラグビーを楽しむ場を提供できたことを実感でき、子どもたちの笑顔が増えていったこと。今後も続けたいと言ってくれる子や、実際にラグビースクールに入って週末にラグビーを始めた子もいます。「Have a go!」子どもたちに伝えてきたことは、私たちにとっても大切なことでした。

 

  手探り状態でスタートした放課後ラグビープログラム熊本県玉名市クラスでしたが、事務局として私たちコーチをサポートしてくださった日本ラグビーフットボール協会の関係者の皆様に感謝しています。また、参加してくれた子どもたち、そして毎回送迎してくださった保護者様に心から感謝しています。本当にありがとうございました。


【第10回練習】

1.個人目標の記入

2.ウォームアップ

3.キャッチ&パス

4.キック・ジャンピングキャッチ

5. タッチフット

6.写真撮影・閉校式

7.感想

 

メインコーチ 仲山

アシスタントコーチ 久家 南