【2018大阪府東大阪市クラス】第10回レッスンリポート(2019年2月27日)

 ラグビーのまち東大阪市において、今年度第10回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。

 

本クラスのテーマは『くぐる、つづる、つたえる』。

  

今日は大阪クラスの千秋楽です。 とにかくゲームライクに特化しつつ、生徒みんなも大好きなタグを思う存分に活用して、レッスンのプランニングをしました。途中、簡単なドリルを用いてスキル&テクニックを確認し、またゲームライクトレーニングに移行します。繰り返しMTMメソッドを活用する事により、タグを使っていてもより試合に近い状況が生み出されていきます。

 

子どもたちも笑顔で額に汗を流しながらプレイに没頭し、気がつけば、初日にクリアできなかった時間の倍以上、連続的にゲームライクな状況が継続されていたことには指導陣も感無量です。

 

未来にひかり輝くラガールズが本クラスで今まで学んだこと、実践してきたことを全てを体現するかのごとく、躍動感にあふれたプレイが目の前で繰り広げられています。そんな彼女たちの表情は笑顔であり、成長する姿を側で眺めながらグランドに立てることが我々コーチにとって至福の時間であることを再認識させられました。

 

 お約束の振り返りの時間には、あたりまえのように名前を呼び合い笑顔で話し合う子どもたち。知らないうちにラガールズたちは指導陣の話に対して『はい』と返事する声がはっきりと自然と言えるようになり、仲間が話すことにも頷きながら聞いている姿には感動しました。

 

楕円球は人を繋げ、子どもたちに人間としての確かな成長を促してくれました。

本レッスンも終わり、それぞれが帰路につく際には互いに『またどこかで会おうね!』の声がグランドに響く、今夜の大阪でした。

 

最後に、今年度も本活動の中で大いに学ばせていただきましたこと、みなみさまにこころより感謝申し上げます。彼女たちのこれからの道筋に輝く未来が待っていることを心から願っております。ありがとうございました。 


◆第10回メニュー◆

【オープニング】

【ウォーミングアップ】

ジョグ&パス

タグラグビー

【トレーニング】

1on1(スキル&テクニック)

ゲームライクトレーニング(幅狭)

チームトーク

ゲームライクトレーニング(幅狭)

2on2(スキル&テクニック)

ゲームライクトレーニング(幅狭)

チームトーク

ゲームライクトレーニング(幅狭)

2on1(スキル&テクニック)

ゲームライクトレーニング(幅広)

チームトーク

ゲームライクトレーニング(幅広)

マーカー片付けフィットネス

ストレッチ

【振り返り】

【クロージング】

【栄養補給】

 

メインコーチ:南條賢太

アシストコーチ:竹田良信