【2019千葉県浦安市クラス】第1回レッスンリポート(2019年11月7日) 

記念すべき第1回目となる放課後ラグビー「千葉県浦安市クラス」がスタート!トップリーグに所属するNTTコミュニケーションズシャイニングアークスの選手達が中心となり運営していきます。11月初旬ということで少し肌寒くなってきたところ、アークス浦安パークの屋内練習場で開校式を実施しました。ラグビーワールドカップの影響もあり40名を超える中学生がエントリーし参加頂きました。冒頭に、チームを代表しチーム総括の田中より挨拶と企画趣旨を説明後、メインコーチである斉藤、アシスタントコーチとして対応する目崎並びに今回参加した選手達より、指導方針や自己紹介、一言挨拶したあとに参加選手を代表し、江東ラグビークラブの古賀正太郎くん(中学3年生)より意気込みを宣言してもらいました。子供たちは先にグラウンドへ移動して、初回のため参加頂いた保護者の方々へ諸注意等をご説明。

 


グラウンドへ移動後、初めて会う仲間と積極的にコミュニケーションを取り、今後の取り組みを楽しいものにしてもらうことを目的に、まずはSAQ(スピード・アジリティ・クイックネス)やアイスブレイクを取り入れました。シャイニングアークスのSCコーチ川端・竹川のリードのもと、子供たちも緊張が解れ表情もゆるやかなものに。動きの中にも笑いが絶えない時間となりました。怪我人が2名いましたが、湯本・松尾のハーフ団が特別レッスンで基本スキルを伝授!

 


休憩をはさんだ後、スキル練習をU15とU13、初めてボールに触れるスタートアップの3カテゴリに分かれて行いました。①ボールをピックアップして走る、②パスをもらって走る、③ハイボールをキャッチして走る、ボールを落とさないことを目的に時間内で繰り返し行いました。プレッシャーがある中でもボールを落とさず、皆、上手にできてました。そして、最後はリレーゲーム!1人1回障害物の左右を交互に走り、トライをして戻る(戻る際は真っ直ぐ走りバトンボールをパス)キーファクターの声がけも忘れずに皆、全力で頑張りました。ボールを持って走る際は、ボールを落とさず、常に遠い方にボールを持ち替えるなど、スキル練習で学んだことを生かしながら取り組めました。すべてのメニューが終了し、本日の振り返りと怪我の有無を確認。次回までの宿題を提示して終了。最後は円陣を組みシャイニングアークスの練習・試合の終了時に行っている掛け声で締めくくり第1回目のレッスンを終了。楽しい時間もあっという間に終わり、大いに盛り上がったレッスンとなりました。



■第1回トレーニングリスト

日時:2019年11月7日(木)18:30-20:00

場所:NTTコミュニケーションズ「アークス浦安パーク」

※セレモニーを15分程度行った後に実施。

ゴール「ボールを持って走ってトライを決めろ!」

①SAQ/アイスブレーク

・ストレッチ/ハードル・ラダー/ランニングスキル

・テニスボールキャッチ

・ファンゲーム

②スキル練習(U15・U13・スタットアップ)

・ボールたたき

・ピックアップして走る

・パスをもらって走る

・ハイボールキャッチで走る

③ゲーム形式

・リレーゲーム

 

メインコーチ:斉藤展士(NTTコミュニケーションズシャイニングアークスアシスタントコーチ)

アシスタントコーチ:目崎啓志(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス選手)

ゲストコーチ:U15小泉、光井、安田、U13三浦、湯本、松尾、前田、スタートアップ喜連、石橋、佐藤

(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス選手)