【2019千葉県浦安市クラス】第5回レッスンリポート(2019年12月19日) 

 

第5回目となる放課後ラグビー「千葉県浦安市クラス」を実施しました。本日もシャイニングアークスの選手達が11名参加し運営。少し早めに来てくれた子供たちと今回もメディカルトレーナー(吉本・荒川トレーナー)による「筋膜リリース」説明会を実施。回を重ねるごとに人数も多くなり嬉しいですね!

 

今回のメニューは「キック」 転がすキックや、遠くに飛ばすキック、味方にパスをするキックなど、選手達が細かく指導しました。スタートアップの子どもたちは足に上手くボールを当てるのに悪戦苦闘していましたが、最終的には多くの子どもたちがコツを掴んで楽しく取り組んでいました。キックをより実践の中で有効利用できるようにいつものドリルにキックありというルールを加えて行いました。U15/U13では空いているスペースにパスとキックを上手く織り交ぜトライを取れていました。普段はパス中心でキックを学ぶ回数は極端に少ないと思いますが、皆、最後まで楽しく取り組めている様子に、選手達の表情も最後まで笑顔が絶えず楽しく指導していました。宿題をチェックし、終わったメンバーからDNSバーエックスを受け取り終了。栄養補給をしっかりしてから帰宅。

 


 ■第5回トレーニングリスト

日時:2019年12月19日(木)18:30-20:00

場所:NTTコミュニケーションズ「アークス浦安パーク」

※早めに来てくれた選手と保護者向けにシャイニングアークスのトレーナー陣による筋膜リリース説明会を実施

 

テーマ「キック」

①SAQ

②スキル練習(U15・U13・スタートアップ)

・対面キック

・2v1

・3v2+1

③ゲーム形式

・タッチゲーム(5対5)

 

メインコーチ:斉藤展士(NTTコミュニケーションズシャイニングアークスアシスタントコーチ)

アシスタントコーチ:目崎啓志(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス選手)

ゲストコーチ:前田、鶴谷(昌)、松尾、大芝、栗原、喜連、小泉、光井、三浦、湯本(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス選手)