【2019千葉県浦安市クラス】第9回レッスンリポート(2020年2月6日) 

第9回目となる放課後ラグビー「千葉県浦安市クラス」を実施しました。今夜は風も強くかなり肌寒くはありましたが多くの子供達が参加してくれました。今週はトップリーグの公式戦はありませんが、翌日に練習試合を控える中、シャイニングアークスの選手達が15名参加し運営しました。少し早めに来てくれた子供たちとは今回もメディカルトレーナー(大石トレーナー)による「筋膜リリース」説明会を実施。

 

今回のメニューは「ブレイクダウン・ノーオーバーラップ」 

始めに目崎コーチより、室内練習場の大型モニタを使用し映像を見ながら説明を受けたあと、グラウンドにでてまずはしっかりとSAQを実施。各カテゴリーに分かれてスキル練習を取り組んだ。ブレイクダウンはラグビーでも勝負の分かれ目となる重要なスキル、参加した子供たちに分かりやすいよう入る姿勢などをしっかりと指導した。何かコツをつかんで週末の各スクールでの練習や試合に活かしてほしいと思います。その後はボールゲームなどのゲーム形式の練習、宿題をチェックし、終わったメンバーからDNSバーエックスを受け取り終了。栄養補給をしっかりしてから帰宅。


■第9回トレーニングリスト

日時:2020年2月6日(木)18:30-20:00

場所:NTTコミュニケーションズ「アークス浦安パーク」

※早めに来てくれた選手と保護者向けにシャイニングアークスのトレーナー陣による筋膜リリース説明会を実施

①SAQ

②スキル練習(U15・U13・スタートアップ)

・4列パス

・2v1

・3v2

・4対1の連続

③ゲーム形式

・タッチゲーム(6対6)

・ボールゲーム(①タッチは胸つき、②アタックはタッチされたらFog、③ダブルタッチは2人ダウン)

 

メインコーチ:斉藤展士(NTTコミュニケーションズシャイニングアークスアシスタントコーチ)

アシスタントコーチ:目崎啓志(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス選手)

ゲストコーチ:小泉、西橋、湯本、松尾、前田、光井、安田、鶴谷(知)鶴谷(昌)、喜連、佐藤、石橋、三浦、池田(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス選手)